ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋はなび高畑本店〜2019年11月13杯目〜

やはり聖地を訪れないと♪

f:id:dreammiminabe53:20191119135058j:plain

  この日は仕事を午前中のうちに片付けて同行していた妻を連れて念願のこちらへと

やって来ました。やはりももパパさんの記事を拝見していたら本店を訪れないとって

思って行ってきましたよ。12時半頃到着しましたら外待ちがズラリと。。。さすが

人気店ですね♪でも天気が良かったのでゆっくりと待つことが出来ました。なおこち

らの台湾まぜそばを初めて頂いたのは北陸ラーメン博に出店されたときでした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ですのでそれ以来になりますね。もちろん先日京都拉麺小路店でも頂いたのですけ

どね♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 でもやはり本店で頂くと言うのは台湾まぜそば好きには誰もが願うことではないで

しょうか?

ramentabeyo.com

 とにかくももパパさんの記事を見てやはり聖地というか発祥の地で食べてみなけれ

ば、台湾まぜそばを語ることが出来ませんからね♪そんなわけで背中を押されて行っ

てしまいました。それにしても連日で行列に列んでって。。。(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191119135125j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191119135141j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191119135150j:plain

  僕はもちろん元祖!台湾まぜそばです。麺の量は大盛りの300グラムもいけたか

もしれませんがあともありますから普通盛りの200グラムにしました。その代わり

にネギ増しにしてニンニクありにしてお願いしました。

f:id:dreammiminabe53:20191119135215j:plain

 なお店外にメニューによる麺の量が表示されていました。これは大変参考になった

と思います。

f:id:dreammiminabe53:20191119135222j:plain

 またまぜそば以外の目ヌーについても説明がありました。

f:id:dreammiminabe53:20191119135238j:plain

  あとでこちらを渡して注文完了!

f:id:dreammiminabe53:20191119135250j:plain

  本店にはなかなか来られませんが支店へは行くこともあると思いますので、スタン

プカードを頂きました。名駅や京都駅にもお店がありますし♪

f:id:dreammiminabe53:20191119135303j:plain

  さて。。。待つこと40分ほどでカウンター席へ案内されました。すると紙エプロ

ンが必要か?聞かれました。僕は普段着ならお願いしないのですがこの日は仕事の帰

りでもありましたので紙エプロンをすることにしましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20191119135333j:plain

 全体図です。きざみ海苔、きざみネギ、きざみニラ、魚粉、台湾ミンチと卵黄そし

てお好みで頼んだニンニクがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20191119135346j:plain

 麺の下に敷かれているタレかな?

f:id:dreammiminabe53:20191119135356j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191119135400j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191119135446j:plain

 麺は極太の全粒粉麺かな?ホームページによりますと麺は茹でてからわざと湯切り

せずに麺棒でかき混ぜ麺を傷つけて粘りを出して麺同士が絡みやすいようにしている

とか。そしてまぜそばと言えば食べる前にしっかりと混ぜていくこと。そんなわけで

僕も箸とレンゲで丁寧に混ぜあげていきます。混ぜれば混ぜるほど旨味が増すとか?

そして準備完了して早速頂きます♪豪快に食べ進めていきたいところですが紙エプロ

ンをしているとは言え慎重に食べている僕(笑)モッチリとした麺に具の旨味、辛さ

などなど絡んで美味〜〜〜!これが聖地(発祥の地)の味なのか!きっと同じなので

しょうけど格別の味わいを感じてしまうのは何故だろう♪

f:id:dreammiminabe53:20191119135412j:plain

 台湾ミンチと美味さを支える具材の数々です♪

f:id:dreammiminabe53:20191119135458j:plain

 待ち時間45分、着丼して麺を混ぜたり写真を撮るのに2分、そして麺を食べ終わ

るのに3分でした(笑)それにしてもあっという間に食べ終わってしまいました。嬉

しさのあまりに無我夢中だったかな?これなら300グラムでもいけたかもしれない

けどそれは食べすぎになって後で苦しくなるので我慢!我慢!そしてもちろんこれで

終わりではないのが台湾まぜそば

もちろん追い飯♪

f:id:dreammiminabe53:20191119135504j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191119135510j:plain

 そうですよ!スタッフにお願いして追い飯を入れて頂きました。追い飯の量の目安

はおおよそレンゲ一杯程度なんだそうです。個人的にはもっと欲しい気分でしたけど

無料ですから仕方ないですね♪これ以上欲しいときには白めしを注文するってことで

しょうね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191119135523j:plain

 そしてしっかりと完食させて頂きました。僕にとってはいつか食べてみたいと思っ

ていたこちらの一杯、また1つ夢が叶いました。何も言うことはありませんでした。

大変美味しかった!その一言!ご馳走様でしたm(__)mそして余韻に浸ることなく後

ろで中待ちしているたくさんのお客さんのために席を空けたのでした♪

妻が頂いたものは。。。

f:id:dreammiminabe53:20191119135533j:plain

  こちらは台湾まぜそばとは180度違う鶏と野菜を合わせたあっさりとしながらも

コクのあるスープで麺も真逆の細麺で美味い塩ラーメンだったと思います。