ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2023年6月3杯目〜

今回は更にカズさんにワガママを言ってみました(笑)

 ちょい久々にこちらへと行ってきました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 メタボンさんと一緒になって楽しいランチタイムでしたね。なお営業はカズさんとバ

イトのエース君の2人での営業でした。またこの日は比較的空いていて食べ終わってか

らカズさんとちょっとお話しすることも出来ましたよ。さて。。。

 今回はどうしようか?悩んで塩ダレ台湾まぜそばをプチで注文しました。それをエー

ス君に券を渡すと「すり鉢でないんですか?」と笑いながら話してきました。僕は「す

り鉢の器に入れてくれるならね♪」と返しました。もしかして僕の記事ですり鉢の器に

入れて貰いたいみたいなことを書いてあったのを見たことがあるのかな?なんて思いま

した(笑)

 そしていつものようにウェイティングポーズ。コロナ禍の時のようにビニール袋に端

とレンゲが入れられなくなったのでこれが復活(笑)さて。。。暫くするとニンニクコ

ールがありましたのでニンニク少なめで注文。また通常はプチの麺の量は200gです

けど今回は麺の量を150gにして頂きました。実は最近200gだとちょっと食べ過

ぎ感があったので減らして貰ったと言うわけです。カズさんには申し訳ないけどワガマ

マな客ですいませんm(__)m

 全体図です。ニラ、韓国海苔、きざみネギ、モヤシ、キャベツ、魚粉、卵黄、台湾ミ

ンチとニンニクがのっていました。

 タレはニンニクが入った塩ダレになっているそうで、通常の台湾まぜそばと比べると

こってりなんだそうです。

 麺はいつもの極太ストレート麺です。見るからにワシワシとして美味しそうですね。

 そして台湾まぜそばと言えば卵黄、台湾ミンチが美味さの秘訣の1つですね。そう言

えばニンニク少なめで注文しましたけど、意外と多く盛られているような?エース君の

サービスなんでしょう。有り難く頂戴しておきます(笑)

 では丁寧に何度も混ぜ合わせて。。。!?

 豪快にワシワシと頂きたいですけどタレが飛び散るのがいやでしたのでゆっくりと味

わいながら頂きました。ニンニクが効いた濃厚な塩ダレと全ての具材が麺にこれでもか

と言うくらい絡んでいてとても美味しいですね。通常の台湾まぜそばよりも旨味が強く

感じられたのは気のせいでしょうか?

 150gの麺はあっという間に僕のお腹の中に吸い込まれて具材もほぼ綺麗にさらっ

て食べてしまいましたよ。腹八分目って感じで大満足!もともと台湾まぜそばは大好き

ですけど塩ダレ台湾まぜそばは更に嵌まってしまいそうな美味しさでした。ご馳走様で

したm(__)m