ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

石川県のコロナ感染人数(4)

取り敢えず緊急事態宣言が解除されましたけど

f:id:dreammiminabe53:20200518084508j:plain

 先週の木曜日に石川県に関しては緊急事態宣言が解除されました。先週の県内の状況

を振り返ってみますと1週間の感染者数は9人。いずれもクラスターの二ツ屋病院関係

ばかりで県内の他の地域での新規感染発症はありませんでした。こちらに関しては大変

喜ばしいことだと思います。まずは現在のクラスターとなっているところがこれ以上酷

くならないこととそこから他へと飛び火して再感染が広がらないことを願うばかりです

ね。ただクラスターとなっているところが超高齢者の集まりであることと動けない人や

認知症で自分の行動を抑制が出来ないってところが大変ですね。県内死亡者の大部分が

クラスターのところが締めている状態になっています。厚労省ゾーニングして感染拡

大防止を画策したものの現在のところ残念な結果になっています。

f:id:dreammiminabe53:20200518084510j:plain

 さて現在はかなり落ち着きつつありますし県内の新規感染者が限られています。こ

のまま現在まだ緊急事態宣言地域からの人の流入を極力抑えていけば今回は終息出来

るように思います。但し第2波、第3波が来る可能性はありますので、一日も早くワ

クチンや治療薬が確立出来ないとその恐怖から逃れられないと思います。ワクチンを

打つことによって体内に抗体が出来て感染を防ぐことが出来たり、インフルエンザの

ように通常のクリニックでの検査、治療が出来るようになりますし万が一感染しても

軽症で済むなんてことがありうるかもしれませんし、致死率も激減するかもしれない

と思います。それまでは日本国内での新規感染者数を感染に抑えて諸外国とのオンラ

イン以外の接触はしないようにしないとダメかもしれませんね。とにかくもう少し頑

張っていくしかないと思います。

 ところで最近内閣の支持率がかなり減っていますが、時の政権でこのような緊急事

態ですので支持率が落ちるのは仕方ないです。しかし各自治体と比べると視野が広す

ぎてなかなか判断が厳しいと思います。また日本のファーストレディーがステイホー

ムを破って外出するので足をひっぱているのは否めないと思います。ただ今の政権で

はなくて前政権だったとしたら。。。を想像してみましょう。〇元総理なら周りの制

止を聞かずに飛び出して自ら感染して。。。なんてこともあったかもしれませんね。

パフォーマンスばかりに長けて実力が伴わなくてもっと今の日本で感染者が多くなっ

てオーバーシュート、死者が今以上に多くなっていたのではないか?なんて想像した

らゾッとしちゃいますね。時の政権が素晴らしかったか?ダメだったのかは後々判断

されると思います。何年後かにレビューしましょう。