ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

石川県のコロナ感染人数(5)

徐々に感染人数が減っていますが。。。

f:id:dreammiminabe53:20200525081056j:plain

緊急事態宣言が解除されて10日あまり経ちました。県内の発表されている患者人数は

徐々に減っています。先週1週間で9人でしたが今週は8人と一桁台になっています。

今のところは解除になっても抑えられていると言っても良いのでしょうか?ただ解除に

なって2週間以降も抑えられていたら巧くコントロール出来たと言えると思います。た

だまだまだ県外との行き来は控えた方が良さそうですが、北陸3県内なら問題なさそう

でしょうか?しかし首都圏、関西圏などの大都市へはもう少し控えた方が良さそうです

ね。でも仕事関係で行かれる方は最低限の用事を済ませてあちこち移動しないことが肝

要かもしれませんね。

f:id:dreammiminabe53:20200525081059j:plain

ところで県内の先週の発生状況ですが、8人中7人がクラスターの病院で後の1人が

津幡町の介護の専門学校に通っている学生さんとのこと。こちらは感染ルートが不明

でちょっと心配ですね。介護の勉強でクラスターの病院との関連もないのでしょうし

ね。となると。。。クラスターのスタッフの住居が津幡町だったこともあったと思い

ますので、たまたまどこかで感染したとか!?何しろ感染が判明したスタッフは症状

がなくて陽性となった方もいらっしゃるみたいなのであり得ない話ではないですね。

そうなってくるとやはりまだまだ油断出来ないでしょうか?緊急事態宣言が解除とな

っても手放しでは喜べないですね。