ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大衆酒場Sembello(センベロ)〜2020年7月18杯目〜

野々市学生街でも居酒屋さんの昼営業開始!汁なし担々麺♪

f:id:dreammiminabe53:20200729132550j:plain

 今回お昼に頂いたのがこちら。実はこちらは僕の通勤路でもあるんです。一昨日だっ

たかな?こちらのお店の前を通ったところ。。。下のようなのぼりをチラッと目に入っ

てきました。

f:id:dreammiminabe53:20200729132558j:plain

 な、な、なんと・・・「汁なし担々麺」なんて書いてあるではありませんか!しかし

店構えは担々麺を出すような雰囲気ではありません。とてもとても気になって。。。実

は昨日行ってみたところ、な、な、なんと臨時休業(^^ゞそんなわけで本日リベンジして

きました。店内に入りますとコロナ対策でしょうか?店内がかなりセパレートされてい

ました。店内はマスターお一人で前客も後客もいらっしゃいませんでした。

f:id:dreammiminabe53:20200729132608j:plain

 ちなみにこちらのテイクアウトメニュー。学生街と言うこともあってかなりリーズナ

ブルですね!通常なら飛びつくかもしれませんが、今回は別なものが目的なのでスルー

させて頂きます。すいませんm(__)mさて。。。店内に入って♪

f:id:dreammiminabe53:20200729132623j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200729132625j:plain

 下にもありますがこちらでは注文用紙に注文を書いてカウンターまで持っていってお

金を払って席で注文したものを待つシステムになっています。僕はもちろん汁なし担々

麺を旨辛バージョン(辛さは3段階あってちょい辛、旨辛、大辛とあります)でと黒ウ

ーロンを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200729132633j:plain

 こちらのお店は基本的にはセルフになっているようですね。

f:id:dreammiminabe53:20200729132640j:plain

 まずは黒ウーロンです。これで100円ってかなりリーズナブルですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200729132653j:plain

 全体図です。卵黄、荒挽き肉、糸唐辛子、きざみネギ、フライドオニオンと水菜がの

っていました。

f:id:dreammiminabe53:20200729132706j:plain

 白胡麻と黒胡麻ブレンドした濃厚なタレと言うことですが、花椒だと思いますが結

構痺れ感のある辛いタレで失礼ながらかなり旨味のあって本格的なもので驚いてしまい

ました。  

f:id:dreammiminabe53:20200729132722j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200729132727j:plain

 そして麺にも驚きが!かなりの極太麺でしっかりとコシのあるものを使用されていま

した。帰りにマスターに伺ったところ、京都の麺屋棣鄂と言う製麺屋さんから取り寄せ

されているとのこと。初めて聞く製麺屋さんですが古くからの麺屋さんみたいですね! 

f:id:dreammiminabe53:20200729132730j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200729132733j:plain

 麺をタレとしっかりと箸、レンゲを使って混ぜ合わせてから頂きました。正直居酒屋

さんの片手間の担々麺かと思っていましたが全く違っていました!辛さも3段階から選

択出来る超本格的な汁なし担々麺。今どきの痺れ系の美味いものでしたよ!恐らく麺の

量は200グラムくらいでしょうか?ちょうど良い感じの量だったと思います。でもこ

れだけでは終わりません。こちらの汁なし担々麺には追い飯が初めからしっかりと付い

ているんです。 

f:id:dreammiminabe53:20200729132738j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200729132743j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200729132748j:plain

 ご覧のように残ったタレにご飯をドボンと入れて箸とレンゲで混ぜて頂いたものはも

ちろん絶品!あっという間に完食しちゃいました。ところで辛さなのですが旨辛を頼ん

だ僕ですが食べ終わる頃には汗をしっかりとかいていましたが、食べている間は辛くて

たまらないという程ではありませんでした。でも辛さに弱い方はちょい辛で注文された

方がお薦めだと思います。なお、マスターにいきなり大辛では?と伺ったらそれは止め

た方が良いと言われました。きっと辛いエスニック系の料理が得意なのでしょうね!他

のメニューに地獄の激辛からあげなんてあるくらいですから(笑)最近、居酒屋さんな

どでお昼営業を始めてラーメンを提供されているお店が増えてきましたがこちらも同じ

ようですね! 大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

 ところで帰りにマスターに少しだけお話を伺いました。やはりこちらもコロナで大変

だそうで、学生さんがリモート授業ということで全く外に出なくてかなりのダメージを

受けているとのこと。そんなわけでテイクアウトやお昼営業を始めたとのこと。それに

しても他のメニューも期待出来そうな感じの1杯でしかも追い飯付きで750円税込み

は超リーズナブルだと思います(^^)vマスター、大変でしょうけど頑張りましょうね!