ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋ちょう吉〜2021年8月9杯目〜

人気焼鳥屋さんがまん防期間限定でお昼にラーメンを提供♪

f:id:dreammiminabe53:20210818142854j:plain

 ある日のランチはこちらでした。こちらは東山にあります炭火串焼き屋さんですね。

お昼はこだわりの親子丼を提供しているらしいのですが、このまん防期間のお昼にラー

メンを提供されていると言うことでやって来ました。(現在こだわりの親子丼の提供は

中止中だそうです。)なおこちらは僕が何度か訪れている野々市市の1の1食堂でシェ

アキッチンに出店されていたのでこちらのお店のことはとても気になっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210818142859j:plain

 メニューはこちら。店頭に黒板で紹介されています。もちろん鶏ガラしょうゆラーメ

ンを注文しました。なお。。。やはりこちらの方は既に行かれていますね♪

www.kanazawaramen.com

 はい!我らが石川ラーメンブログ界女王のわんふるさんですね♪

f:id:dreammiminabe53:20210818142903j:plain

 1時過ぎだからでしょうか?前客5人後客3人でした。なお店内は大きなカウンター

席とお座敷にテーブル席がいくつかあって結構広かったと思います。そんな中、店内の

お客さんが少し少なめでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20210818142909j:plain

 全体図です。岩海苔、味玉、豚と鶏のチャーシューときざんだ玉ねぎがのっていまし

た。

f:id:dreammiminabe53:20210818142915j:plain

 スープは濃厚な鶏白湯ですね。さすが鶏を扱うお店ならではのスープですね。飲んで

みると鶏と醤油の旨味がしっかりと感じられて濃厚ですけど、きざみ玉ねぎがその濃厚

さをやわらげてくれていますね。なかなか美味しいですよ。 

f:id:dreammiminabe53:20210818142921j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210818142925j:plain

 麺は細めのほぼストレート。濃厚なスープですのでしっかりと麺との相性は悪いわけ

ないですね。 

f:id:dreammiminabe53:20210818142930j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210818142934j:plain

 豚のレアチャーシューと鶏もも肉(!?)のチャーシューです。豚さんは少し歯ごた

え堅めでしっかりとした味わい。そして鶏さんはとても柔らかくてスープを吸っている

からでしょうか?とても美味しかったですね。

f:id:dreammiminabe53:20210818142939j:plain

 濃厚な鶏白湯スープを楽しみながら飲んであっという間に半飲完食。肉を扱うお店で

すのでこれくらいのスープを美味しく仕上げるのは当然なのでしょうね。夜営業がまん

防で出来ない中、頑張っておられています。近ければ食べに行きたいところですが、そ

うもいかないので近くのOLさんやビジネスマンの皆さんに是非食べに行って貰いたい

ですね。僕もまん防が終わったら一度夜営業時間に訪問したいと思いました。美味しか

ったです。ご馳走様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20210818142944j:plain

 東山の石畳の道路です。まん防期間ですが何故か観光客が結構いらっしゃいました。

石川県も発生件数が多いので危ないですからあまり来られない方が良いと思いますね。

なお年齢層は家族連れや若者のグループが多かったでしょうか?あまり年配層はいらっ

しゃらなかったように思いました。最後になりますがこちらのお店には駐車場が2台分

あるそうです。満車の場合は近隣のコインパーキングに駐車することになっています。

(この周辺は一方通行が多いので慣れない方はコインパーキングに停められた方がよろ

しいかもしれませんね。)コロナで観光客がいらっしゃると言えども、この時期は駐車

場は空いているようですよ。