ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋渉~2016年8月12杯目~

ようやく行けました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202820.jpg
 15日の夜は妻が同窓会にて不在のため、お一人様。。。何処へ行こうか?色々
と考えました。これまで行ったことがないお店は?そこで見つかった答えがこちら
でした(^o^)/月曜日にしかやっていないお店で某SNSの記事を見ますとお昼だと
外待ちが当たり前でハードルが高い。場所は麺屋大河さんのところです。何故なら
大河さんの定休日だけ営業するという。これも二毛作営業なのでしょうか?でもこ
ちらなら条件をしっかりと満たしてくれるお店ですよね♪そんなわけでお店へ。到
着してみるとお盆だからでしょうか?外待ちもありません。しかし駐車場はいっぱ
いになっていて暫く待って駐車場に入れてから入店。やはり店内も中待ちなくてす
ぐに座れました。
イメージ 1

 せっかくなので濃厚鶏味噌ラーメンをホントのデフォで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202830.jpg
 全体図です。モヤシ、ネギ、アオサ、糸唐辛子、鶏チャーシュー、鶏団子そして
鶏節といろいろとのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202840.jpg
 スープは鶏のいろんな部位を16時間煮込み続けて出来たと言う鶏白湯スープに
味噌を加えたものです。鶏と味噌の旨味がどちらかが強すぎると言うこともなく、
バランスがとても良い味わいでした。また糸唐辛子や鶏節そしてアオサがスープにと
時には味変させてくれて、ピリッと辛味が加わったり鶏の味わいが強くなったり海の
味わいが加わったりと面白いスープでもありました。またスープの底には鶏ミンチの
ようなものもあって良いアクセントになっていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202850.jpg
 麺は小麦感が割と感じられる中太の縮れ麺。スープとの絡みも抜群で麺とスープの
旨味を一緒に感じられました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202900.jpg
 低温で仕上げたという鶏チャーシュー。胸肉を使用しているのでしょうか?とても
柔らかくてスープによく馴染んでいましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202910.jpg
 大葉を利かせているという鶏団子。こちらはあまり味わったことがないような団子
だったと思います。

 初めて頂いた大河さんの二毛作営業とも言える渉さんの魂心の一杯でした。鶏白湯
は県内でも提供しているお店はありますけど、味噌を加えたものはこちらだけではな
いでしょうか?お店の営業スタイルから大変ハードルの高いお店ですが時間を見つけ
て来られて大変良かったと思います。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
なお、こちらのお店で訪門店数がちょうど750店となりました。

 追記 お店を出た時に外人観光客から話しかけられた。大河はここか?って。一応
    イエス!と答えましたけど、今日はアナザーショップ、麺屋渉って暖簾を指
    差して答えけど、通じたかな?