ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

イカボン堂〜2022年1月14杯目〜

麺屋大河さんの次なる出店は。。。

f:id:dreammiminabe53:20220128183431j:plain

 ある日のランチはこちらでした。こちらでラーメンが提供されているのを初めて知っ

たのは金沢市周辺で無料配布されている金沢情報でした。こちらは以前麺屋大河さん系

列ののどぐろ塩Soba麺屋大河さんそして麺屋渉ラーメン大河さんと屋号が変わってその

後コロナで駅前へ行く機会があまりなくなってしまいご無沙汰でした。そんな折こちら

のお店へとまた変わったと知りました。麺屋大河さん系列なのできっと美味しいだろう

なと思って伺いました。店内は6〜7割は埋まっていたでしょうか?結構な繁盛ぶりだ

ったと思います。営業は店長とホール女性スタッフの2名でされていました。

f:id:dreammiminabe53:20220128183436j:plain

 ちなみにラーメンメニューは1つだけなので烏賊煮干しらーめんとライス小を注文し

ました。ちなみにライスには小中大とあるようですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220128183417j:plain

 全体図です。青ネギ、岩海苔、糸唐辛子、げそと鶏チャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220128183440j:plain

 スープはマイルドな鶏白湯に昆布と煮干しと醤油で合わせたもので烏賊のワタを加え

たものとのこと。鶏と煮干しがどちらが強く主張することなく大変美味しく頂けます。

さすが、大河さんらしく完成度が高いスープです。そこに烏賊の味わいが後から口の中

で広がるようになっていました。烏賊のワタなので好き嫌いが分かれるところもあるか

もしれませんが、僕は良いアクセントになっていて美味しかったと思いました。ワタの

味わいが強すぎないところが良かったと思いました♪そしてスープを飲み進めていくに

連れて糸唐辛子の辛味が広がっていったのか?スープに芯が一本入ったようで味変され

て旨味が増したように感じましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220128183444j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220128183420j:plain

 麺は太麺のやや縮れたもの。コシもあってなかなか美味しかったしスープとの相性も

良くて次から次へと箸が進みましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220128183433j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220128183422j:plain

 チャーシューは豚ではなくて鶏ですね。薄切りにされたものが3枚のっていました。

柔らかくてしっとりとした味わい、大変美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220128183425j:plain

 烏賊のワタとは別にげそが一本のっていました。烏賊〜〜!って味わいでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20220128183428j:plain

 大河さんグループらしく完成度の高くかつ一捻り加わって他店では味わえない白湯系

のラーメンで大変美味しかったと思いました。ライスを僕はそのまま頂きましたけど、

残ったスープをかけて頂くのもありかな?なんて思いました。また機会があれば食べに

来たいと思いました。駐車場代も30分以内ならば100円なので許容範囲内かな♪ご

馳走様でしたm(__)m