ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

キッチンユキ本店〜2021年12月のグルメその1〜

初体験!金沢B級グルメハントンライス(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211220074704j:plain

 石川のB級グルメって。。。思い浮かぶのが金澤カレー、第7餃子、8番らーめん、

金沢おでん、小松うどん、小松の塩焼そば、鳥野菜味噌、回転寿司などありますが、ハ

ントンライスもそのうちの1つですよね。実は。。。僕ハントンライスを食べたことが

ないんですよ!石川県民でありながらも。。。って言われそうですが、逆に地元だから

意外と食べないものってあるんですよね。それが僕にはたまたまハントンライスだった

わけですよ(^^ゞで。。。なんとなくですが、男性1人でこういうところへ入るのが恥

ずかしくてうちの職場の片腕となる部下を誘ってランチしに行きました♪でもお店に入

って初めて気付いたのは。。。男1人で恥ずかしいお店ではなくてサラリーマンが気軽

にお昼ご飯を食べられるお店だってことを(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211220074700j:plain

 注文したのは二人してベーシックなハントンライスです。ライスは並盛りで♪そして

周りを見渡すと次から次へと揚げ物たっぷりでボリュームのありそうなセットがたくさ

んのお客さんに運ばれていきました♪注文して程なくすると。。。

f:id:dreammiminabe53:20211220074652j:plain

 サラダが運ばれてきました。こちらは恐らくベーキとハントンライスには必ず付いて

来ているのかな?テーブルに用意されているドレッシングをかけて頂きました。そして

メインがやって来ましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211220074706j:plain

 薄焼き卵の上にケチャップがかけられて3カ所にフライがのってその上にタルタルソ

ースがかかっています。では早速頂いてみましょうね♪

f:id:dreammiminabe53:20211220074711j:plain

 薄焼き卵を先割れスプーンで崩して中のご飯と一緒に頂いていきます♪中のご飯はチ

キンライスとは違っていてバターで炒めたケチャップライスとなっていて大変美味しか

ったですね。オムライスとはまた違うけど初めて食べるのに何だか懐かしい味わいに感

じますね♪

f:id:dreammiminabe53:20211220074709j:plain

 そしてハントンライスと言えばタルタルソースがかかった白身魚のフライですよね!

ベーシックなハントンライスだからでしょうか?ちょっと遠慮がちな盛り付けでしたけ

ど大変美味しかったですよ♪メニューを見ますとハントンライスの上に色んな具材がの

ったものもあってバージョンアップしたものを食べてみたいと思いましたよ!また炒め

たご飯?ピラフのようなベーキライスと使ったものも合ってこれまた美味しそうでした

よ!うちの部下も初めてのハントンライスを美味しいと言って食べていましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20211220074655j:plain

 メニューには金沢ブラックカレーについて説明がチラッとありましたので撮影しまし

た。こちらのイメージでは男性1人では入りにくいかな?と思いましたけど全然真逆で

したので次回からは安心して入ることが出来そうです。比較的職場からも近いので来ら

れそうですが。。。お店の駐車場に入るときには金沢方面からしか入れないのでその辺

が要注意でしょうか?大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m