ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

めん屋龍吉〜2022年1月2杯目〜

高級味噌と極上国産小麦麺を使った極上の1杯♪

f:id:dreammiminabe53:20220102164543j:plain

 正月2日目、普段行けていないお店へ行こうと思って小松市の昭和食堂へ向かったも

のの、まさかの休業でした。あちらならやっていると思っていたのにホントに残念。そ

こでもう少し西方向へ向かったところ、こちらがやっていることを知って早速入ること

にしました。実はこちらには2007年に訪問しているのですが、いつの間にか移転さ

れていたんですね。記事は残っていませんがその時に頂いたものがアップされていまし

た。さて店内は金髪の方(恐らく店主)、男性スタッフと女性スタッフの3人で営業さ

れていて前客1人後客5人とまあまあの入りだったと思います。こちらはお隣がパチン

コ屋さんなのであちらで遊んでいる方のお昼としても利用されているのでしょうか?と

ころでこちらのお店のHPがありまして店主のご苦労などがつづってあります。ご覧に

なってみてはいかがでしょうか?

www.menyaryukichi.com

f:id:dreammiminabe53:20220102164558j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220102164549j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220102164611j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220102164554j:plain

 メニューは色々とあります。みそめーらんがメインのようです。前回はみそめーらん

を食べているみたいなのであっさりみそめーらんを注文することにしました♪どうやら

こちらのメニューはツイッターによりますと昨年末に提供開始されたようですね。

f:id:dreammiminabe53:20220102164608j:plain

 全体図です。みそめーらんと違って見た目がとても綺麗ですね。メンマ、白髪ネギ、

青ネギとレアチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220102164602j:plain

 京都産白味噌を使ったスープはやや甘めではありますがまろやかで上品な味わい。想

像以上に美味しくてレンゲが進んじゃいましたよ。他のメニューとはちょっと雰囲気が

違うだけありますね♪

f:id:dreammiminabe53:20220102164618j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220102164615j:plain

 麺は北海道産小麦「春よ恋」を使った中細のストレート麺。歯ごたえはこれまた上品

なしっとりとした食感があってコシもあってとても美味しいですね。有名な小麦を使っ

ただけありますね。そしてその麺はこちらの上品なスープとの相性も良くてしっかりと

絡んでいますね。それにしてもこんな麺をこちらで頂けるとは思いませんでした。

f:id:dreammiminabe53:20220102164605j:plain

 石川県産豚肩ローススモーキーレアチャーシューです。かなり大振りでやや厚めにカ

ットされたもので歯ごたえもあって大変美味しかったですよ。加賀市内のラーメン屋さ

んでこのようなレアチャーシューを出しているところはないのでは??

f:id:dreammiminabe53:20220102164547j:plain

 味噌ラーメン専門の洗練された食材(特に小麦、味噌)を用いての上品な味噌ラーメ

ンだったと思いました。大変美味しく頂けました。こちらのメニューなら金沢市内でも

流行りそうだと思いました。ご馳走様でしたm(__)m