ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン福栄〜2022年9月13杯目〜

地元産味噌を使った絶品味噌♪

 今回はラウンド&観光の軽井沢の予定でした。しかし天気に恵まれず2日目は観光は

キャンセルしてアウトレット内でブラブラすることにしました。しかしこちらには何度

行っても都会のお犬様の様子を見ると驚いてしまいます。もちろん田舎では見ないよう

な犬の種類は当然ですが、ベビーカーに乗せられたりおんぶ紐でおんぶされているお犬

様には驚きました。そんなお犬様ですがみんなしっかりと仕付けされていてお利口さん

でしたね。昔うちでもアイヌ犬を飼っていましたけど飼い主の仕付けが悪くて冬になる

と雪が降って犬小屋に雪が積もってしかもくさりがおかしくなって外へ脱走していった

もので軽井沢のお犬様と比べると恥ずかしいばかり(^^ゞでも車に乗るのが好きだった

うちの犬は当時うちの親父が車で捜索に行くとヒョコッと出て来て車に乗り込みました

よ。懐かしい〜〜!あ、話がそれてしまいました(^^ゞブラブラしてお昼ご飯をどうし

ようか?考えていると一緒にいた友人が麺類が良いと言ってくれたのでこちらへ行くこ

とになりました、ラッキー♪

 店内は11時過ぎにもかかわらず結構混んでいて暫く待つことに。。。そして順番が

来ましたので券売機で注文することに。味噌、辛味噌、醤油とありましたが、当然イチ

押しと思われる味噌を餃子とセットで注文しました。そして出来上がったラーメンは厨

房の入口上のモニターでお知らせして取りに行くシステムになっています。

 メンマ、きざみネギ、挽き肉、半玉とチャーシューがのっていました。

 スープは佐久市の安養寺の2年熟成味噌を使ったもので結構濃厚でしたね。実は前日

に夕飯で飲んでその後ホテルでも飲んだりしてプチ二日酔いでした。ですのでちょっと

お腹には厳しい感じでしたけどそれを上回るくらいのスープの旨さだったと思います。

アウトレットのラーメンと軽く見ていましたけど驚きました。そう言えば小矢部のアウ

トレットのつくしさんの支店も本店の味をそれなりに継承していてレベルが高かったよ

うに思いましたし、集客出来るようにレベルをある程度維持されていますね♪

 麺は信州産小麦と軽井沢の水を使って作られた全粒粉で中細のストレート麺。スープ

との相性もしっかりと良い麺でコシもあって美味しかったですね。麺もなかなかレベル

が高くて驚きました。個人的にはこういうところってチェーン店レベルくらいかな?な

んて思っていましたが意外なレベルの高さに驚いてしまいました(@_@;)

 チャーシューは豚バラ肉でしょうか?小振りであまり存在感がないかな?

 あっという間に半飲完食。麺の上にあった挽き肉がスープに沈んでしまってそれを食

べようとすくっているうちにスープをどんどん飲んでしまいそうになってしまいました

よ(笑)

 セットの餃子は3個と5個から選択出来ました。秘伝の味噌を付けて食べると美味い

らしいです♪さて。。。場所柄、家賃料もあるのでしょうか?コスパは高いとは言えな

いですがアウトレットの食事としてはしっかりとしたもので美味しかったと思います。

僕はもっと適当な感じかと思っていましたが逆にびっくりしましたよ♪それにしても友

人の一言のおかげで軽井沢で2杯もラーメンを食べることが出来ました。有り難いです

ね。ご馳走様でしたm(__)m