ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

よし政 口コミ!ここが通の店で紹介されました~2011年9月のグルメ5~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102135550.jpg
 はい、いつもお世話になっているお店です♪昨日のテレ金ちゃんで紹介されまし
た。伺ったところ、3時頃から田中アナがお店にやって来て、ロケ準備を開始。ま
ずは・・・愛娘のう〇〇ちゃんとあ〇〇ちゃんを手なずけてコーナーの冒頭で田中
アナとやり取りすることに♪また一方ではお店の前を通る小学生に声をかけてもう
ひとつのコーナーに協力してもらうことに。。。声かけをするというのは少し不審
者もどきに聞こえますが・・・(^_^)ま、そんな冗談は置いておきましょう!ただ出
来れば地元民の僕としてはF小学校ではなくてN小学校の児童さんを起用して欲し
かったりして(^_^;また番組内では奥様が緊張しながら田中アナに質問されたことを
答えておられたわけですけど、途中で本番中のいろんなアクシデントがあって頭が
真っ白になったとか!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102135600.jpg
 さて今回は通の店で紹介されましたメニューの一部を頂きました。まずは純鶏の
炭火焼き、こちらは食感のコリッとした感じがたまらなく、別添の柚子胡椒を付け
て頂くとピリと辛く美味しさに華を添えてくれます。次にサンマのユッケを♪やは
り秋の旬の食材ですね!ユッケと言えば今はあの忌まわしい事件によって食べられ
なくなってしまった牛肉。。。国の方から厳しい指針が決められてもう食べられな
くなるか?超高級料理となってしまいそうですね。特別好きというわけではありま
せんけど、ちょっとだけ残念です(^_^;さて話は戻ってこちらのサンマのユッケ、味
付けはやはり中華風の味わいでちょっと甘い感じです。こちらと黄味をよく絡めて
頂くとこれまた美味い!そして今回のメインメニュー、白子入りの麻婆豆腐です。
辛さはお好みでお店に言えば辛く出来ますけど、今回はデフォの辛さでもちろんお
願いしました。麻婆の中に豆腐とともに白子が入っていて豆腐の柔らかい食感と白
子の弾力のある食感のコラボがとても良いんです。また白子の濃厚な味わいも麻婆
とマッチしていて良いと思いました。最後に番組で紹介されませんでしたけど、締
めの御飯ものとしてカニレタス炒飯を頂きました♪もちろんこちらも美味く大満足
でご馳走様をしました。本来ならば・・・番組内で紹介されたマコモを使った一品
を頼みたかったのですけど、妻と2人で来ていたため、そこまではお腹いっぱいで
食べられませんでした(^_^;あ、それから右上の付け出しは枝豆豆腐、もちろん自家
製の豆腐です♪

 ちなみにマコモは県内の津幡町の特産品の1つです。そしてこの津幡町がこちら
の店主の父の出身地でそんな関係とマコモそのものがもともと中華料理の高級食材
の1つと言うことがあってマコモを使った料理が出されているとのこと。本来なら
そのようなことを番組内で奥様が紹介するはずだったのですが・・・本番中に愛娘
が予期せぬ行動を起こすやらで紹介できず。。。

 そしてこの日の一番客としてお店へ行った僕にご夫婦から「テレビの撮影で緊張
してもう既に1日仕事をした気分。嫌な汗をかきました♪」と~~(^_^)ホントにご
苦労様でした<(_ _)>それからあとで来られた4人の若い女性客は入ってくるなり、
「テレビ見ていましたよ~~!」と叫びながらハイテンションで♪彼女らは愛娘の
お二人が通園している保育園の保母さんでした。とっても元気な彼女です♪あ、き
っとこの番組を見て今週末はお店が混むんだろうななんて思った僕でした♪