ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん誠や野々市店~2011年12月21杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085400.jpg
 前日に勝二郎さんやアリエッティさんがこちらで頂いた広島牡蠣の塩ラーメンを
食べたくてウズウズしていたところに、昨日の朝にはなんと勝二郎さんの記事がヤ
フーの地域情報に掲載されて遅れてなるものか!ということで行ってきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085430.jpg
 お店に到着したのは1時ちょっと前と遅めだったからか!?店内に入ってみると
先客2人でした。こちらは某パチンコ屋さんの店舗内にありますけど、その味に関
しては富山ブラックと言えども馴染みやすいタイプなのでもっとお客さんが多くて
も良さそうだと思っています。さて勿論頼んだのは、ザ・広島と煮玉子、それから
きっと肉類はないだろうと思って、唐揚げと迷って産まれて初めて高岡コロッケを
注文しました。(妻が高岡市なのですけど、食べたことがありません(^_^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085500.jpg
 そして待つこと数分でラーメンがやって来ました。スープを飲んでみるとまさに
塩味のあっさりとしたもの。さらに柚子の香りもほのかに広がったもの。また胡麻
の風味もあったかな?そして麺は細めの縮れ麺でやや加水が高めで比較的コシのあ
る食感がありました。トッピングにはメインの広島産の粒の大きな牡蠣4個(だっ
たような・・・!?)、春菊、ネギなど。柚子の香りの加わったスープと牡蠣の相
性が大変良く美味しかったと思います。また牡蠣の粒は予想以上に大きく口の中に
頬張ると海の強い香りが広がっていて、ラーメンに入れるには勿体ないのでは?な
んて思うほどでした。そしていつの間にかあっという間に麺を完食、スープは少し
残して食べ終わりました。ラーメンと言うより牡蠣鍋を食べていたような雰囲気が
あって、鍋の締めに麺でも入れたような錯覚に落ちるほどだったと思いました。大
変美味しかったです、ご馳走様でした<(_ _)>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085510.jpg
 生まれて初めての高岡コロッケ、通常のコロッケより具が甘く感じられました。
ご馳走様でした。