ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

亀次郎~2012年2月8杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171350.jpg
 前日のお酒が少々残っていましたので、あっさりとしたラーメンを食べたくなり
こちらへとやって来ました。お店院到着すると駐車場がいっぱいで、暫く車が出て
いくのを待って駐車、そして店内へと入りました。休日のお昼時ということで店内
はたくさんのお客さんがいらっしゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171400.jpg
 体調があまり良くなかったので、ラーメン一杯だけのつもりでしたがメニュー裏
に書いてある亀のたまごが気になってついつい頼んでしまいました(^_^;亀のたまご
とはそういうカタチをした餃子です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171430.jpg
 疲れた胃にまずはスープを流し込むとお腹の中が暖まる感じ。口当たりも良くっ
て懐かしい味わいが広がります。スープの色は透明に近いので塩味だと誤解される
方も多いのですが、醤油味なんです。金沢の昔ながらの中華そば、ラーメンの原点
ととらえる方も多いのではないでしょうか?まぁ、人それぞれラーメンの原点とな
るものは違っていると思いますが、僕にとって食べ歩きを始めるようになったお店
の1つであることは間違いないと思います。さて麺は中くらいの縮れ麺でほどよい
茹で方だと思います。ホントにこのラーメンにはちょうど良い硬さなのでは?なん
て思ったりも♪そしてこのラーメンの風情を感じさせてくれるのが、シンプルであ
りながらも存在感のある脇役達。スライスされたゆで玉子、ナルトが良い味を出し
ているんですよね♪さて懐かしさを感じながら疲れた胃を癒してくれる一杯だった
と思います、ご馳走様でした<(_ _)>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171440.jpg
 僕はこの画像を見たときにはホントに玉子なのかと思いましたが、ちゃんとした
餃子なんですね!しっかりと蒸されたもので、皮が厚めなので食感が中華まんに近
いかも!?こちらをスープに付けてそのまま食べてみたり、普通にタレを付けて食
べてみました。こちらは初めて食べましたけど、なかなか美味しくラーメンを食べ
るときにサイドメニューを頼む方なので選択肢が増えて大変嬉しいと思いました。
そう言えばこれまでこちらに来たときには、ラーメンとおにぎりという組み合わせ
が定番でしたからね♪