ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

亀次郎~2014年1月3杯目~

去年亀次郎さんに行っていなかったので(^_^)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160940.jpg
 昨日は仕事始めでとっても忙しくて気付いてみると2時。ホントはお年玉と
言うことで味玉をサービスされたあのお店や、本日限定で台湾まぜそばを出された
あのお店へ行きたかったのですけど、時間的にはちょっと無理と判断して遠し
営業されていて先日の統計で去年行っていなかったこちらへと行くことに決定
しました。店内は2時過ぎにもかかわらず半分くらいはうまっていたようで、
老舗の根強い人気の高さを痛感いたしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160950.jpg
 今回は通常のラーメンにコーンをトッピングしたものと午後から仕事の予定が
ありませんでしたので、迷うことなく餃子も頼んでしまいました(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161000.jpg
 見た目が塩のように見えますけど、醤油ラーメンなんです。鶏がらベースの
薄口醤油。ちょっと胡椒が利いているのかな?金沢カレーというのが全国に向けて
発信されて少し全国的に広まっているみたいですが、金沢ラーメンと言えばやはり
こちらを中心としたラーメンではないでしょうか?他の県の人が来られると
ちょっと物足りないなんて感じるかもしれませんけど、8番とならんでこちらも
懐かしい味になってしまうんですよね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161010.jpg
 麺は自家製麺。中太のゆるくウェーブしたもの。ほどよい麺の堅さというか?
柔らかさがスープとよく絡んでいます。そうそう、右後ろでなんだか機械の音が
しているな!なんて思って振り返ってみるとお父さんが製麺されていました。
厨房で作業することは今はないようですけど、製麺されたりしてその元気な姿は
健在でした(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161020.jpg
 ロールタイプのチャーシュー。昔ながらのタイプだと思いますけど、こちらの
スープにはこれでピッタリだと思います。今どきのレアタイプだったりしたら
かえって引いちゃうかも(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161030.jpg
 せっかくなのでなるとも撮影♪

 いつもながら懐かしい味の金沢を代表する素朴でホッとするような醤油ラーメン
を頂くことが出来ました。でも気付いてみると前回はタンタン麺を頂きましたので
ラーメンに関しては2年ぶりでした。このようなおうちに帰ってきた気分になれる
味わいを食べられなかったことに驚きでした。機会があればもっと頻繁に食べに
来たいものです。美味しかった~~!ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161040.jpg
 亀の甲羅をモチーフにした餃子。二口くらいのサイズで、蒸してありますので
中は熱々!餃子のタレとお好みでラー油を入れて頂くととっても美味い!僕ですと
ラーメンの普通サイズと餃子でちょうど良い量かな~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161050.jpg
 ホームページもあるみたいです。

~追記~
 
 先ほど勝二郎さんの記事を拝見しましたところ・・・こちらが閉店されると
ショッキングなニュースが!!そこでホームページを見てみますとありました。
記事をコピペし抜粋します。

 おはようございます。
増泉での営業を来年1月にて終了し、閉店させていただきます。
熟慮の結果、安心・安全かつ健全に営めないと判断しました。
約5年半の間、本当にありがとうございました。
今後に関しては、明確になりましたら、HP・FACEBOOK・店頭にて
告知させていただきます。
これからも、よろしくお願いします。

 とのこと。お店が良い方向で再開できる日を心待ちしたいと思います。