ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らぁ麺とうひち~2015年11月13杯目~

市内北部住宅街の金髪大将が作る絶品ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163450.jpg
 この日は紅葉狩りのためにぴょんさんと待ち合わせてお昼ご飯に連れて行って頂
いたところがこちらでした。今年の3月にオープンしたこちらはしゃかりきさんで
修行されたとか!?しかし以前頂いたことがあるしゃかりきさんとは全然雰囲気が
違っていました(^_^)きっと他のところでもいろいろと勉強されたのでしょうか?
なお、ぴょんさんはこちらに結構嵌まっているとのことでオープンしてもう5~6
回は行かれているとか?大変楽しみでした。11時過ぎに到着すると開店時間11
時で早い時間ではありますが既に満席。また既に中待ちも・・・(^^ゞ僕たちは中
待ちで済みましたが、その後の方は外待ちされていて僕たちがカウンターに案内さ
れたときには外に10人以上列んでいたかなぁ~?ホントにこちらは住宅街にある
人気店と言った感じだと思いました。また大将以外にスタッフが3人いらして、恐
らくバイトの学生さんかな?割としっかりと教育されていて対応もしっかりとして
いたと思います。このあたりは大将の教育なんでしょうね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163500.jpg
 券売機での注文でした。苦手ではありますが事前情報をぴょんさんから頂いてお
りましたので、初めから鶏醤油らぁ麺にしようと思っていました。またトッピング
も追加して待つこと。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163510.jpg
 全体図です。なかなか綺麗な見栄えですね!いかにも美味しそう♪三つ葉、きざ
みネギ、自家製ワンタン、味玉、豚のレアチャーシューそして鶏チャーシューがの
っていました。なお自家製ワンタンの皮はちょっと厚めでしたけどツルッとして喉
ごしが良くて、つぶの肉も美味しくてなかなかの一品だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163520.jpg
 スープは京都丹波黒どりをベースに名古屋コーチンを合わせて取ったものに生揚
げを数種類合わせた醤油ダレを合わせたもの。キリッと立った醤油の美味い味わい
が印象的な味わいで大変美味しい。こちらも京都では初めて味わうもので金沢でも
この手のものはないかな~?強いて言えばテラさんのととせ倶楽部に似ているか?
こんな感じの醤油系は関東で見られるかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163530.jpg
 麺は自家製の平打ちのほぼストレートなもの。スープのと絡みは抜群で麺そのも
のもなかなか味わい深くてツルツルッと入ってしまいますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163540.jpg
 チャーシューは豚のレアタイプと鶏チャーシュー。レアタイプはちょっと薄めに
スライスされたものでなかなか美味しいですね!ただ薄いからでしょうか?ちょっ
と時間が経つと色が変わってしまうのが残念だったでしょうか?また鶏チャーシュ
ーはふんわりとした柔らかさと味わいが美味しかったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163550.jpg
 こちらはぴょんさんが頂いた鶏白湯。こちらでは味わえないタイプのスープでな
かなか美味しかったと思います。ぴょんさんもかなり評価されていましたよ♪

 初めてとうひちさんの鶏醤油らぁ麺を頂きました。こちらもバランスが取れた京
都らしくない関東の醤油ラーメンに近いような味わいで美味しかったと思います。
3月にオープンしたばかりと言うことですが、これから先の楽しみなお店だと思い
ました。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m