ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国旬菜坊幸來~2012年2月のグルメその4~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141350.jpg
 職場の歓迎会をこちらで昨日行いました。こちらには以前野々市に店舗があった
ときにはうちのスタッフへお昼ご飯として時々出前をとってあげたりして古くから
のお付き合いがありました。そして数年前に今の店舗に移転して出前をやめてしま
われたために、一時疎遠なこともありましたが僕が家族でこちらに初めてお邪魔し
たところ、15~6人入れる小上がり(開放空間ではありません)があったことを
確認しそれからは年に1~2回、職場で食事会を行うときには利用させてもらって
います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141400.jpg
 そして今回のコース内容がテーブルに用意されていました。いつの頃からか?必
ず置いてあってブログの記事を書くときには大変重宝します。なお、会計時には店
主からこちらの紙とは別にもう少し細かい解説の書いてあった紙を頂きました。あ
とでそのコメントも紹介します。もしかして店主は僕がブログをされているのをご
存じなのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141410.jpg
 前菜三種はごぼうと碧玉竹のマスタード和え・アワビとザーサイ和え・海老の紹
興酒蒸し。揚げ物は春巻きと紙包鶏。紙包鶏は広東特製とり肉の包み揚げ。ホイル
に長ネギと生姜を一緒に包んで低温でゆっくり揚げたもの。説明文を読んでいなか
った僕は紙ごと口に入れてしまったことは内緒!餃子は当店自慢と言うだけあって
大変美味しかったです。ちなみに画像は5人分。一人ではこんなに食べきれません。
いとより鯛のチリソース煮のいとより鯛はいまが旬の上品な白身で高級魚。一部の
地域しか獲れないとのこと。この時点で紹興酒でかなり酔っていた僕は骨が入って
いたら食べられなかったかもしれませんが、骨もなく癖のない白身ピリ辛のチリ
ソースと相性が良くとても美味しかったけど、うちのスタッフの中には辛さが苦手
なものがいて食べづらそうなものもいらっしゃいました(^_^;締めの一品のトマト麺
についてはこちらではあえて述べません(^_^)そしてデザートはアップルプレザーブ
とアイス添えでした。いつも美味しいコース料理を有難うございます。今回も大変
美味しかったです、ご馳走様でした<(_ _)>