ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2019年12月16杯目〜

娘を連れてガッツリ♪年末大破産スペシャル(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191231123458j:plain

 この日は関西から娘が年末で帰省していましたので、夕飯をこちらで頂きました。

訪問したのは29日の夕方で桃花片さんの今年の最終営業日。妻の実家へ年末のご挨

拶を済ませてからの訪門となり少し遅くなってしまいました(^^ゞ店内は営業最終日

ということもあって大変賑わっていましたよ。マスターとお母さんそして可愛い女性

スタッフの3人での営業でした。 

f:id:dreammiminabe53:20191231123522j:plain

 僕はまずは竹鶴ハイボール。 

f:id:dreammiminabe53:20191231123745j:plain

 そして5年ものの陳年紹興酒を1杯。 

f:id:dreammiminabe53:20191231123531j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191231123549j:plain

 更に娘の希望でたまにあるアルコールメニューからビオワインのクローチのヴァル

トッラのオレンジワインをボトルで注文。初めて飲む味わいにドキドキしちゃいまし

た(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20191231123552j:plain

 クラゲの和え物サラダ。クラゲの歯ごたえは今まで味わったこともありません! 

f:id:dreammiminabe53:20191231123558j:plain

 シャキシャキメンマのピリ辛和え。ゴロゴロしたメンマの食感が最高! 

f:id:dreammiminabe53:20191231123605j:plain

 ザーサイの胡瓜和え。 

f:id:dreammiminabe53:20191231123612j:plain

 パンダ肉まん。味は普通ですよ(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20191231123620j:plain

 焼き小籠包。いつも頼んでしまいます(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20191231123625j:plain

 広東式焼き物盛り合わせ。2人で来る時には注文しませんが、大勢で来る時にはい

つも注文します。 

f:id:dreammiminabe53:20191231123723j:plain

 フカヒレの姿煮。小さいサイズで注文しましたがなかなか濃厚なソースにお肌もツ

ルッツル♪ 

f:id:dreammiminabe53:20191231123630j:plain

 五郎島金時、加賀レンコン入り広東式すぶた。 

そして〆は・・・♪

 最近はマスターに〆をメニューからチョイスするのではなく直接「マスター、〆を

何か作ってくれる??」と声をかけています。するとマスターが「今日は何食べます

か??ごはん?麺?」と聞いて下さいますので今回は「麺でお願いします!」と注文

すると「あいよ!ちょっと時間がかかるけど待っててくれる?」と言って作って下さ

います。そして今回作って下さいましたのは。。。

f:id:dreammiminabe53:20191231123701j:plain

 こんなものです。メニュー名は僕が勝手に付けました。花椒が利いてちょっと痺れ

る旨辛い麺が最高の〆になりました。 

f:id:dreammiminabe53:20191231123634j:plain

 お迎えが来るまでプーアール茶でしばし休憩。

 今回も大変美味しいお料理ばかりで娘も気に入ってくれたようです。なお今回は娘

が来たこともあって普段なら注文しないフカヒレやワインを注文したこともあって完

全に予算オーバーしてしまいました(笑)危うくお金が足りなくなりそうでした(^^ゞ

でも娘も喜んでくれたので良しとしたいと思います。美味しかったです、ご馳走様で

したm(__)m