ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2018年12月13杯目~

   この日はご近所さんと楽しく宴会♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081600.jpg
 この日はご近所のゴルフ仲間のメンバー3夫妻でこちらで飲み会でした。うちと
Kさんは何度もこちらへ来ていますが、Aさんは来たことがないと言うことで一度
食べに行きますか?と言うのが事の始まりで、メッセンジャーで連絡を取り合って
あっという間に日時が決定♪
   まずは乾杯!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081610.jpg
 まずは乾杯です!たまたまですが。。。Aさんの息子さんの進学先が決定したと
言うことでお祝いも兼ねてね♪皆さんハイボールと生中で・・・僕はいつも通りた
くさん飲みました。お陰様で翌日はプチ二日酔いでした(笑)
   そして前菜の数々
 食事は前もって頼むことはせずに僕にお任せと言うことでいろいろと頼ませて頂
きました。個数があるものは人数分出して貰えるようにお願いしました。マスター
にはそのあたりを快く受けて下さって感謝です!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081820.jpg
 シャキシャキメンマピリ辛和え、クラゲの和え物サラダそして広東式焼き物盛り
合わせ。皆さんは大きなメンマに驚きクラゲの食感を楽しんでおられたようです。
また焼き物盛り合わせに舌鼓を打たれていたようですよ♪
   スープを♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081831.jpg
 フカヒレスープ。いろんな料理を少しずつと言うことでフカヒレも3人前くらい
で良いかな?なんて思いましたけど、さすがにこちらは5人前のものを薦められて
5人前のものを注文。結果は正解!やはりスープとフカヒレにほっぺが落ちてしま
いそうな美味さ。きっと奥様達の肌は10歳くらい若返ったのではないでしょうか
ね(爆笑)
   マスターからサービスを♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081840.jpg
 こちらの一品をサービスして頂きました。のどぐろですが恐らく中華蒸しネギ油
ソースかけみたいなものかと思います。のどぐろは少し小振りでしたけど上品な味
わいで美味しかったなl。。。マスター有難うございました♪
   少しだけ点心!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081850.jpg
 いつもの焼き小籠包。1人1個ずつ食べられるように6個お願いしました。こち
らを食べるときには誰か失敗してスープを飛び散らすんですが今回は誰も失敗しな
かったみたい(笑)
   アラカルトの数々
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081910.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200608184107j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608184109j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608184113j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608184117j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608184214j:plain

 牛肉とピーマンの細切り炒め、エビのチリソース煮、旬野菜あっさり塩炒め、白
子麻婆豆腐、いろどり野菜入り黒酢すぶた、油淋鶏、あっさり蟹肉豆腐と注文しま
した。奥様方にお料理を人数分小皿に分けて貰って頂きました。どれも美味しかっ
たと思います。お料理が進むにつれて話は弾む弾む!
   〆はマスターにお任せ♪
 お腹の塩梅も良い頃合いになりましたので、〆をどうしようか?と。。。今回の
オーダーに関しては僕に一任されていましたので、マスターにちょっと相談。「そ
ろそろ〆にしたいのですが何か作って貰えますか?麺類でも御飯類でも良いですか
ら!」とお願いしましたところこのような麺類を出して頂きました。確か。。。マ
スターは牡蠣入り湯麺です!と仰っていたような!?酔っ払いにて記憶が曖昧かも
しれません(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200608184310j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608184313j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608184317j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608184321j:plain

 スープはこちらの無化調スープ、ベースは塩かな?野菜旨味たっぷりでプリプリ
の牡蠣も入っていて〆にはぴったり!重くない1杯で皆さんペロリと食べていらし
たと思います。
   お迎えが来るまで。。。

f:id:dreammiminabe53:20200608184325j:plain

 K御夫人お薦めの凍頂ウーロン茶をみんなで頂きながらお迎えを待ちました。そ
してお会計ですが。。。1夫妻12000円、1人6000円でこれだけ食べて飲
んで・・・だとかなりリーズナブルだと思いますがいかがでしょうか?通常コース
だとデザートを入れて9~10品ですが今回は〆の飲み物を入れて14品でアルコ
ールも入れてだから。。。♪今回もマスターには色々と頑張って頂いて感謝です!
ご馳走様でしたm(__)m