ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2022年8月のグルメその2〜

夏期休暇、駄目もとで電話したら空いていました(笑)

 最近こちらの予約がホントに困難になってます。3回に2回は満席でマスターに「ご

めんなさい!」と謝られています(爆)さすが、ミシュランガイドビブグルマンに選出

されてドンドン人気も鰻上りです♪今回もお盆だから無理かな?と思って駄目もとで電

話しましたところ、ラッキーにも空いていました(^^)vそして今回はカウンターの畳敷

きの席に座りました。こちらの席は桃花片さんへは何度も行っていますが二度目かな?

 さて定番メニューとこの日のお薦めメニューの黒板です。さて食事を取る前に。。。

 マスターがサービスに日本酒を僕たち夫婦に2杯下さいました。いつも有難うござい

ますm(__)mこちらはどうも商売品ではないらしいです(爆)

 そして今回も竹鶴ハイボールです。今回も4杯は飲んだでしょうか?

 まずは定番メニューからシャキシャキメンマのピリ辛和えです。きざんだネギと辛味

がとてもメンマの美味さを際立たせてくれます。こちらのメンマが僕の中では一番です

ね♪

 地物空心菜のニンニク白湯炒めです。こちらのニンニク炒めは中国野菜をホントに美

味しく食べさせてくれますね。大体いつもどれかを注文します。前回はマコモダケを頼

んだような気がしたので今回は空心菜でした(笑)残った白湯スープも美味しく飲み干

せます。

 続いては定番メニューからこちらも毎回注文する焼小籠包のハーフです。通常は4個

入りですが僕はいつも2個で注文しています。最初の頃に2個と注文したらバイト君が

2皿と勘違いしたことがありますけど、今ではハーフと言えば注文が通ります(笑)

 毛鹿サメのフカヒレバラシです。ちょっとお高いですがコラーゲンたっぷりで大変美

味しかったですよ。でもこちらのフカヒレの姿煮だと5000円以上になりますのであ

る意味リーズナブルかもしれませんね♪

 そしてナスとブタバラのXO醤煮込みです。ニンニクの芽や葱など野菜たっぷりでこ

れまた美味しいですよ♪

 そして〆は。。。ウナギと葉ニンニクの炒飯にしようかと思いましたが、焼豚炒飯を

パラパラ系でお願いしますとリクエストしました(笑)そんな急なリクエストにもかか

わらず気軽に受けて下さってイメージ通りの美味しい炒飯でした(^^)v

 そしてお向かいが来るまでジャスミンティーを飲んでいました。

 最後にマスターのお土産のお裾分けまで頂きました。いつもながら大満足の桃花片さ

んでした。このお値段でホテル中華並の美味さとクオリティを味わえるなんて大変リー

ズナブルですね。ご馳走様でしたm(__)mところでマスターの夢について伺いました。

ホント、その夢を実現出来ると良いですね♪楽しみ〜〜!