ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とらや〜2022年8月のグルメその3〜

夏期休暇、こちらも予約困難!でも何とか行けた♪

 お昼には何度も行っていますけど夜はなかなかハードルが高いこちら。お盆時期と言

うことで前もって電話予約したらラッキーなことに取ることが出来ました。

 この日のお薦めと定番メニューです。

 そしていつも通りハイボールです。多分4〜5杯は飲んだでしょうか?そして頂いた

ものをご紹介♪まずは野菜(^^)v

 加賀野菜でもある金時草の大人サラダ。金時草ってあまりなまで食べないから新鮮で

した♪

 秋田のいぶりがっこクリームチーズいぶりがっこクリームチーズの相性が抜群

です。チーズをのせて食べると何だかとても甘く感じます♪

 そして加賀蓮根焼。厚めにカットされた蓮根は既に火が通っていて軽く焼いて頂きま

した。ホクホクとして大変美味しかった。

 続いては熊本県産の肉厚赤茄子ステーキ焼。まさにステーキ並の分厚さ♪そしてお肉

を頂戴しました。

 まずはササミ上カルビ。焼いてハサミで切ってワサビ醤油で頂きました。肉が柔らか

くて口の中でとろけそうな美味しさでした♪

 いちぼ炙り焼。いちぼはお尻の部分で稀少なところ。これまたトロトロとした柔らか

さと旨味が口の中いっぱいに広がりました♪

 そしてもも塩ダレ焼。これは結構サシが入っていて上品な脂たっぷり。これまた美味

いわ♪限定メニューのどのお肉も最高に美味しかった(^^)v

 定番メニューから豚トロ。こちらでもはずすことが出来ませんでした(笑)首の肉で

コリコリとした食感がたまりません。

 何故か最後にウィンナーを食べてみたくなって注文♪たまに食べると美味い(^^)v

 最後の〆はぶっかけ冷し山かけうどん。サッパリとした冷たい〆は脂っこくなった口

の中をサッパリと洗い流してくれたかな?美味かったわ♪

 お肉の量はそれほど食べていませんが結構お酒を飲んだらしくお店の方からたくさん

食べて頂いて有難うございますと言われました。お土産に懐かしいペコちゃんのキャン

ディーを頂きました。ちなみにこのキャンディーの正式名称は不二家のポップキャンデ

ィーって言うんですね。初めて知ったような・・・(^^ゞ今回も大変美味しく頂きまし

た。ご馳走様でしたm(__)m