ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば秋生~2012年2月13杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184620.jpg
 この日は午後から仕事でしたので、午前中職場で片付けや少しやることをしてこ
ちらで昼食をとりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184630.jpg
 お店に入って、壁を見ると先日ブロ友さんが行かれたときにはあった煮干し中華
はありませんでしたので(^^ゞ久しぶりにこちらのイチ押しメニューというか基本
のメニューである中華そばを注文しました。なお、僕がお店に入ったときには3~
4名だったお客さんは、徐々に増えてきてあっという間に8割くらい席が埋まって
しまいました。場所柄、定着しないお店が多かったのですがこちらの秋生さんはし
っかりと根付いているとしっかりと感じ取れました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184700.jpg
 待つこと7~8分で中華そばがやって来ました。まずは丼に鼻を近づけてみまし
たがあまり特徴的な臭いや香りは感じられませんでした。そこでれんげでスープを
すくって飲んでみると、臭いが感じられなかった見かけとは打って変わって鶏ベー
スと思われる味わいと鰹を強い味わいが口の中いっぱいにガツンと広がって来まし
た。通常ならこれだけ鰹の味わいが強ければ、鰹の風味も感じ取れるはずなのにま
ったく感じなかったのは何故なんでしょうか?やはりスープの表面に風味が少しで
も逃げないように巧く閉じ込められているからでしょうか?それにしても不意打ち
を食らった気分でやられた!って感じがして良かったです♪麺はやや太めの縮れ麺
でプリッとした食感があってスープとよく絡んで大変美味しかったと思います。そ
れにしてもこちらのお店のレギュラーメニューは、どれをとっても個性的で他のラ
ーメン屋さんのメニューにはないようなものばかりですね!そのメニュー全てをぶ
れることなくキチンと作られていてホントに器用だと思います。ご馳走さまでした。
久々の基本メニュー、美味しく頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101184710.jpg
 中華そばに使われたチャーシューにほんのりと炙りを入れてタレがかけられたご
飯がマッチされていて、美味しかったです。中華そばの中に入っていたチャーシュ
ーをそのまま入れられていたら、途中で飽きてしまうのでしょうけど、ちょっと手
が加えられていたことでまた違ったものを頂けたような感じで良かったと思いまし
た♪