ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2012年2月22杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192720.jpg
 今月はまだ来ていませんでしたこちらへとやって来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192740.jpg
 暫く来ていないうちに何だかメニューが変わったというか整理されていました。
そして今日は今ひとつ体調がすぐれませんでしたので、超あっさりと言うことで基
本メニューに立ち返ってみました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192820.jpg
 そして注文するときに、「今日からなんですが鶏と豚を一緒に頼めるようになっ
たんですよ!」と店主に言われました。それから平日のお昼時には替え玉半玉無料
となったようです。なお今回は全粒粉の細麺で注文しました。待つこと数分でラー
メンがやってきました。今日はいつもとは違ってサイドメニューの御飯もなし、追
加のトッピングも味玉子だけとシンプルなものにしました。スープは丸鶏中心とし
たもので魚介系はそれほど強くはないかな?それでもあっさりとしながらもバラン
スが取れていると思いました。麺は全粒粉のやや縮れた細麺で細い割りにコシはし
っかりある方かもしれません。ですので案外喉ごしが良いかも!?トッピングのメ
ンマは表面はあまり味付けがないようですが食べてみると程良い味わいが広がって
きます。スープの邪魔をしないって感じが伝わってきますね!もちろん豚も鶏のチ
ャーシューも同じことが言えます。豚はほのかな薫製が感じられ、鶏も臭みはなく
むしろ甘さが感じられ、それぞれの味が主張しすぎることがないと思いました。と
ころで別皿で来た味玉子ですが、今日のは中は程良いとろみがあってなかなかの出
来ではないでしょうか?日によって若干ばらつきがありますけど(^^ゞそして本日も
スープを一滴も残さず完飲完食でした。やはり基本のメニューはすっかり安定して
いて文句の付けようのないバランスが取れたあっさり味のラーメンですね!ご馳走
さまでした。
 ところで店主が食べ終わる頃にこちらにお見えになって、最近丸鶏を二度使って
出汁を取っているとか!?(その方法をなんとかって言っていましたが・・・忘れ
ちゃいました(^^ゞ)その分、鶏の旨味が強く出るようになったとか!?コク塩や
特撰とりそばがそうらしいです。確かに名古屋コーチンと言う割りに味が穏やかと
いうか薄めだったのでこれは期待できるかも!?また煮干しの方も今まで以上に煮
干し感を強くされたみたいだそうです。あれ!?これって僕が以前頂いたときにぼ
やいていたかも!?問題点かな?と指摘されていたところを研究して修正しようと
いう真面目な姿勢がいつもながら好感が持ていますね!では今度はまたとりそばあ
たりでも食べに来ようかな?