ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2012年6月15杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155020.jpg
 この日は仕事が終わってから白山市某所で会合がありましたので、こちらで夕食
を頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155031.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155040.jpg
 ここのところ、冷製とりしおそばを続いていましたのと夕方でそれほど暑くもな
かったので熱いラーメンを食べてみようかと迷っていましたところ、あまり見たこ
とがない男性店員さんが「今日のあっさり煮干しのスープが良い感じで仕上がって
います。」という言葉を聞いてあっさり煮干し中華を注文することにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155111.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101155120.jpg
 恐らくこれで3度目のこちらのメニューです。過去2度食べた感じでは煮干しの
味わいが控え目で醤油ばかりが際だっていたのでもう少し煮干しが強くても良いか
な?って思っていました。そして今回ですが・・・スープを飲んでみるとこれまで
とはガラリと変わって煮干しのガツンと来る味わいが口の中に広がって醤油の味わ
いとバランス良く感じられました。更にいつもより油が多めに感じられましたが、
それは定かではありません。ただいずれにしてもこれまでと比べるとかなり美味し
いスープで中太麺の全粒粉がとても合っていたと思いました。途中で海苔とネギだ
け丼に入れましたけど、このスープならすっぴんで最後まで食べられると思いまし
た。それくらいこの日のスープの出来は良かったと思いました。追加で頼んだ鶏ち
ゃーしゅうやデフォで入っている豚ちゃーしゅうもどちらがどうと甲乙付け難い美
味しさだと思いました。鶏は脂のないさっぱりとした味わい、豚は炙り具合が抜群
でそれそれの旨さがあって良かったと思います。それにしても一杯の丼の中で鶏と
豚が共存しているのはこちらのお店だけではないでしょうか?もちろんこの日も完
飲完食です!ご馳走さまでしたm(__)m

 なお、7月から魚介系オンリーのスープのラーメンと鶏オンリーのスープのラー
メンを提供される予定だとか!??大阪の某有名店で食べた中華そばからヒントを
得たとか!??こちらも楽しみです。それにしてもこちらのお店のご夫婦はラーメ
ンに対する探求心、ホントに頭が下がります!