ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年1月3杯目~

新年のきまぐれメニューをヘルシーな全粒粉太麺で頂く!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101140130.jpg
 三が日最終日はこちらでお昼を頂きました。年末に店主から「正月はめでたいで
鯛塩しますよ!」と伺っていましたので、挨拶代わりに行かないといけないかな?
と思いましたので・・・。それと休み明けの準備のために、職場へもちょっと顔を
出したかったので・・・。ところで店内ですけど、休みだと言うことも合ってか?
僕が入ったときには店内はテーブル席以外のカウンターは空席は1つだけという盛
況ぶりでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101140140.jpg
 予告通り、こちらのメニューが出ていました。前回の鶏しょうゆsobaは普通麺で
頂きましたのでこちらは是非全粒粉の麺で食べてみたいと思い、全粒粉の太麺で頼
みました。そう言えばメニューを改めて見てみますと太麺という記載はなくて中太
麺までしかなかったのですね!たまたまあったのか?用意してくださいました。す
いませんm(__)mそれからいつもどおりスモークエッグも注文しましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101140150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101140200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101140210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101140220.jpg
 さてスープは丸鶏、鯛アラ、ラウス昆布の清湯スープと言うことですけど、鶏よ
りもかなり鯛アラが強く魚介系の味わいが前面に出ていたように思いました。その
味わいとスープの熱さを鶏油でしょうか?スープの表面に浮いた油がパックしてい
るように思いました。鯛の味わいもこれ以上強いと臭みが出てきそうなギリギリの
ところとでも言えるのではないでしょうか?そして暫く麺を食べて食べ進んでいっ
たわけですけど、水菜ときざみネギの影に隠れてひっそりとユズが入っていました。
こちらをスープのセンター付近で混ぜるとユズの味わいが出たのでしょうか?スー
プの味わいがガラリと変わったように思いました。あっさりしたスープの中で味わ
いの変化というのは素晴らしいと思いました。ただその味わいもその塩梅がとても
難しそうで、少なくてはたいして変化は出ないし多すぎても味が壊れてしまいます
からね。そのあたりを旨く調節されているみたいでなかなか凄いと思いました。さ
て麺は全粒粉の太麺にしたわけですけど・・・あらためて書くほどでもないと思い
ますけど、全粒粉は通常の麺よりも栄養価が高く、食物繊維も多く便秘解消など、
腸内環境を整える効果があるそうです。また食物繊維が多い分だけカロリーも小麦
粉よりも1割ほど少ないそうです。鶏むね肉で疲労回復して全粒粉の麺で栄養価の
高いものを摂取出来るとなれば、女性にはとっても嬉しいラーメンとなるのではな
いでしょうか?実際、僕の友人はこちらのお店の全粒分の麺を目的にして食べに通
っているそうです。ダイエットのために以前よりもラーメンを食べる回数は減った
もののこちらのお店に通う回数だけは逆に増えたそうです。あ、ちなみにその友人
は残念ながら女性ではなく男性なのですけど(^_^)さて話はラーメンに戻りますが、
トッピングには鶏ワンタンが1つ付いていて皮はモチッとしたもので口の中で具が
広がった瞬間に鶏の味わいが広がるこれまた美味しいもんのでした。さらにスモー
クエッグはこれだけを持ち帰りたいくらいですね(^_^)さて今回もスープを完飲完食
しちゃいました。鯛塩らぁ麺ですけど鯛アラの味わいが前面に出たコクの深いもの
でヘルシーかつ美味しい一杯だったと思いました。ご馳走さまでしたm(__)m