ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン虎~2013年1月8杯目~

飾り気なく素朴だけど美味しい味噌ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102011031.jpg
 今日あたりはホームへ新年のご挨拶へ行かないといけないかな~?と思っていま
したけど、雪がようやく溶けたかな~?と思い山の麓にあるこちらのお店へ行こう
と思って車を走らせました。旧鶴来付近の道路は雪は全くありませんでしたけど、
歩道付近に集められた雪の量は流石に市内よりは多めでしたね!ただ例年よりは少
ないのでしょうか?さてお店に到着するとお客さんは誰もいらっしゃらず、あとに
も誰もいらっしゃいませんでした。店内に入ると前回ご紹介しました女性店員さん
が「いらっしゃいませ、いつも有難うございます。」と迎えられました。「あれ?」
今までそんな迎えられ方されたことがありませんでしたので、ちょっと驚きました!
それとともにちょっぴり嬉しかったです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102011040.jpg
 そして今回は車を走らせながら味噌に決めていましたので味噌にしました。今回
は是非大盛りを食べてみようと注文すると、あの店員さんが「うちのお店の大盛り
は300グラムあるのですけど、大丈夫ですか~?」と心配してくださったのか?
伺いに来ました。そこで僕は「分かっています、頑張ってみます♪」と返事をしま
したところ、店員さんに笑われてしまいました(^^ゞそれからチャーシューを1枚
だけトッピング追加いたしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102011051.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102011101.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102011111.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102011120.jpg
 注文して5分くらいでしょうか?ラーメンがやって来ました。画像では分からな
いかもしれませんけど丼の大きさに一瞬ひるんでしまいました(^^ゞ気を取り直して
スープを飲んでみると濃厚な味噌の味わいと程良い辛味が口の中にズズズッと広が
ってきました。麺はいつものやや太めのゆるい縮れ麺でしっかりとコシがあって食
感が良くて美味しいんですよね!もちろんスープとの絡みも抜群!麺は300グラ
ムと結構多めなのですけど、ラーメンのトッピングが辛ネギときざみチャーシュー
と追加のチャーシュー1枚とシンプルで少なめだということと麺が美味しかったの
で、割と苦労することなく食べ終わることが出来ました。またチャーシューですけ
ど、デフォのタレが付いたきざまれたものは口に入れた瞬間に歯ごたえも良くちょ
っと甘めの味わいも良く美味しいと思いました。またつい派のチャーシューは分厚
いものですけど結構柔らかくて脂身は少ないもののトロッとして良いと思いますけ
ど、ちょっと肉独特の臭いがするかな?このあたりは好き嫌いがあるかもしれませ
んね!僕はスープにドボンと付けて馴染ませるとそれほど気になりませんので、割
と好きかもしれません♪話は戻って麺を食べ終わってからスープを1/3ほど残し
て食べ終わりました。但し最後の方は汗をかなりかきましたけど(^^ゞ地元の食材
を使った本格的な一杯、味噌も結構好みですね!ご馳走さまでしたm(__)m食べ終
わってから店員さんがコーヒーを持ってきて下さった時に「なんとか食べられまし
た!」と話しかけると、「かなり暑そうですね!汗が・・・。」と笑われてしまい
ました(^^ゞ
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102011130.jpg
       1時半までに入店されたお客さんに無料で出されるホット
       コーヒーです。嬉しいですね~~♪

 これでしめて750円!かなりコスパが高いですよ~~!またそのうち食べに来
ますね!次は・・・さすがに雪が溶けてからかな~~?