ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

拉麺熱~2013年1月24杯目~

富山県東部の激戦区で個性溢れるラーメン店で一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093830.jpg
 今日は仕事が休みでしたのでラウンド~~~!と行きたいところでしたけど、残
念ながら県内は積雪のために全てのゴルフ場はクローズらしい。。。そんなわけで
何処かへ行きたいと朝からネットサーフィン!福井方面も気にはなりましたけど、
やはり最近ヤフー以外の富山県内で活動されているブロガーさんの記事それから某
ラーメン情報サイトの記事を見て気になったところが2軒。こちらともう1軒。そ
してまずはこちらへとはるばる車を飛ばして(とは言いましても法定速度+α)。
それにしても良い天気♪画像は流杉のパーキングエリアで撮影した山々です。ホン
トに綺麗で感動しちゃいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093920.jpg
 やって来たのは魚津のラーメン激戦区で割と最近オープンしたというこちらのお
店。お店の雰囲気やラーメンの盛りつけの綺麗さなどが惹かれました。さらにどち
らかというとこってりではなくあっさりとした感じがよくて・・・♪そして店内は
壁がコンクリート打ち抜きされていて洒落た感じで現在は夜の部はラーメンだけで
はなくてヌードルバーとしてやっているとのこと。それにしてもここ魚津は先日も
来ましたけど、魚津のラーメン屋さんの横綱的存在のはじめ家さんをはじめとして
個人でされている有名ラーメン屋さんも多く、また魚津警察そばにはこちらでもよ
く見かけるようなチェーン店がひしめいていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093930.jpg
 中にはいると苦手な券売機。店内は店主お一人が切り盛りされているようで店主
にどれが一番のお薦めか?伺ったところ、あっさりなら塩、そうでないなら醤油と
答えられましたので今回は塩に決定しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094000.jpg
 待つこと10分ちょっとでラーメンがやってきました。まず思ったのは盛りつけ
の綺麗さ。これだけでテンションが上がります!やはり盛りつけも味の1つです。
いくら美味しくても盛りつけが綺麗でないとやはりマイナスになりますよね!そう
言えば美味しいお店はまず盛りつけも綺麗だったな(^^ゞさてスープは鶏ブイヨン
とあごだしを合わせたもの。スープを飲んだ感じとしては表面には脂のようなもの
が浮いてはいますけど、全然こってりとしておらず鶏もあごもどちらも強すぎるこ
となく上品な味わい。初めのうちはちょっと薄めかな~?と言う印象がありました
けど、飲んでいるうちに旨味が広がっていく感じ。麺は中細のゆるく縮れたもので
割とコシがあって喉ごしもあって美味しかったと思いました。トッピングはチャー
シュー1枚、メンマ、きざみネギそして青梗菜でした。チャーシューは炙りが入っ
ていて肉の旨味を中に閉じ込められて良かったと思いました。そして青梗菜もなか
なか良い仕事をしていましたし、他のトッピングもスープの邪魔をしない旨さがあ
ったと思いました。途中でレモンを搾ってみるとスープの味わいは一変してさっぱ
りした感じになりました。ラーメンのスープにレモン??と言う印象がありますけ
ど、意外とあっていたので良かったと思います。そして気付いてみるとスープをほ
とんど飲み干していました。魚津の激戦区で他のラーメン屋さんとはちょっと路線
が違った個性的なラーメンに出会いました。次回はもちろん豚醤油熱を食べてみた
いです。遠方からやって来て大満足!ご馳走さまでしたm(__)mあ、最後に胡椒を
入れて飲んでみましたけど、これはスープの繊細な味が壊れてしまって胡椒の味ば
かり強調されていて駄目でしたね!個人的にはこのラーメンには胡椒は不向きだと
思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093830.jpg0
 お店を出て右手を見るとこんな光景が!