ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

博多大砲ラーメン本店~2018年11月11杯目~

ホテル前にあったラーメン屋へふらりと・・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145940.jpg
 この日は妻と夕飯を某もつ鍋屋さんで頂いた後、一人でふらりと〆に食べに行っ
たところがこちらでした。場所は那珂川の橋からすぐのところです。実は近くにあ
るメンラボと言うラーメン屋さんを予定していたのですが、閉まっていましたので
宿泊していたダイワロイネットホテルの目の前にありましたこちらにしました。い
かにも古そうなお店、店内はくの字型のカウンターのみで営業はご家族なのでしょ
うか?3人で営業されていました。先客6人後客0人とまだまだ宵の口の時間での
んびりとした営業だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145950.jpg
 〆の1杯ですのでもちろんラーメンを注文しました。ちなみにこちらは豚骨ラー
メンのお店としては珍しく替え玉がなくて大盛りもないそうです。まぁ、食べた後
の〆ならば大盛りは必要ありませんよね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150000.jpg
 全体図です。ちなみに紅生姜を自分で入れた後に撮影しました。きざみネギ、豚
バラチャーシューがのっていました。ちなみにニンニクは翌日観光予定でしたので
自粛しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150010.jpg
 スープはやや白濁したとろみのある豚骨スープ。前日の屋台のラーメンよりもや
や濃いめで豚骨臭もありますね。ですのでしっかりと紅生姜を入れさせて頂きまし
た。豚骨臭のあるスープはあまり得意ではありませんが紅生姜を入れると臭みがな
くなってホントに美味くなります!また僕のアダルトな胃にはちょっとこってりと
したスープにはきざみネギが良い仕事をしてくれています。酔いも手伝ってか!?
スープをレンゲですくいながら麺を食べながら頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150030.jpg
 麺は細めのストレート。とろみのあるスープとしっかりと絡んでツルツルッと美
味しく頂けます。あっという間になくなってしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150040.jpg
 こちらは豚バラチャーシューです。比較的大きめでスープを吸っていて存在感が
ありましたね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150050.jpg
 お腹がいっぱいだったはずですが、あっという間に半飲完食しました。博多ラー
メンらしく豚骨ですが意外とサラッと食べられてとても美味しかったです。ご馳走
様でしたm(__)mん!?博多ラーメン??実は大砲ラーメンっていうのは久留米が
本店なのでは?それに看板を見ると大砲の前に久留米と書いてなくて博多中州と書
いてありますよね。久留米の大砲ラーメンの屋号の前にはこちらとは違ったデザイ
ンが描かれています。どうやら久留米大砲ラーメンとは関係がないらしいです。あ
ちらのホームページを見ますと、スープはいかにも濃厚そうですし盛りつけも全然
違いますね。そう言えば唯一食べたことがある久留米ラーメンの来福軒さんのスー
プが大変濃厚で、アダルトな胃を持ち合わせている僕が苦戦したのを思い出しまし
た。そんなわけで有名な大砲ラーメンではない博多の大砲ラーメンを頂きましたけ
ど、これもあり!と思いました。飲んだ後の1杯にお薦めですよ(^^)v