ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年2月2杯目~

まろやかな味噌と魚介系のバランスがとれた一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221630.jpg
 この日の夜は自宅に帰ると娘がこちらへ行きたいとリクエストされましたので、
行ってきました。6時ちょうどに到着すると既に4組ほど外待ち、開店と同時にド
ッと入りました。そして開店して5分くらいで中待ち発生。僕たちが食べ始める頃
には10人以上中待ちが!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221640.jpg
 そしてこの日は何を頂こうか?煮干しは2回続いたので違うもので・・・と言う
ことで注文したのは田舎味噌、Wチャーシューバージョンでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221710.jpg
 待つこと10分以上かな~~?仕方ないですね♪スープはまろやかな味噌の味わい
が口の中に広がるとともにベースの魚介系の味わいが広がります。それからほのか
に辛さが感じられてパンチが加わるような感じでしょうか?麺はいつもの中くらい
の自家製縮れ麺。ホントに味噌のスープと絡みが良くてツルツルッと入っていきま
す。そして穂先メンマはスープをよく吸って食べていると口の中にメンマの旨さと
スープの旨さの両方が広がりました。そしてチャーシューについては今更ながらで
すけど、炭火焼きチャーシューの歯ごたえのある堅さと低温ローストチャーシュー
の柔らかな歯ごたえが対称的で面白いと思いました。それに低温ローストは登場し
た当初と比べるとかなり美味しくなったようで、今では一度に両方食べたくなって
しまって常にチャーシューを4枚食べているような気がします。以前なら3枚か?
あるいは1枚のことがほとんどでしたので。。。でもそれくらい食べても飽きが来
ないチャーシューだと思いました。もちろん今回もスープも完飲完食しちゃいまし
た。味噌とベースのスープのバランスがとれていてそこに麺がよく絡んで大変美味
しく頂けました。正直、以前の味噌よりかなりレベルアップしているなと思いまし
た、ご馳走さまでしたm(__)m