ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華蕎麦御輿~2013年3月12杯目~

冬期限定の絶品の鴨らーめん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192830.jpg
 実はちょい不良ゴーシュの豪酒録さんの記事で鴨らーめんが冬限定で提供されて
いると伺って大変気になっていました。夏にこちらで鴨ざるを頂いてとても美味し
かったので必ず食べたいと思っていましたけど、仕事が忙しくてなかなか行くこと
が出来ませんでした。しかしこの日はようやく時間を見つけることが出来て行くこ
とが出来ました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192900.jpg
 もちろんお店の前に鴨らーめんの貼り紙がありましたので提供されていることを
確認して店内へ!オープン直後でしたので前客1人でした。目的のものを注文しま
したところ、オープン2周年でトッピングを1品無料で頂けるとのことで煮玉子を
追加しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192910.jpg
 醤油の甘めのカエシが利いたスープ。まさに鴨南蛮蕎麦を彷彿させるような美味
さがありました。ゆずも添えられていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192920.jpg
 麺は中太の縮れ麺で茹で方を聞かれて普通にしましたけど、食べてみるとちょう
ど良いコシの強さと堅さがあって濃い目のスープと大変良く絡んでいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192930.jpg
 鴨肉は5~6枚あったかな~~?炙られていて大変美味しかったです!

 麺の上にはカイワレ、炙られた鴨肉、焼き目が付けられた長ネギ、ゆずそして追
加した煮玉子が乗っていました。鴨肉はネギやカイワレなどと一緒に頂き、あまり
癖を感じることなく美味しく頂くことが出来たと思います。そう言えば前回気付か
なかった醤油らーめんが気になりますね!今度は醤油らーめんでも食べに行ってみ
ようかな~~?僕自身、あまりこってりは得意ではありませんけど、今回のような
スープならいくらでもいけそうですので是非~~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192940.jpg
 きざまれたチャーシューは適度に炙られていて余分な脂が落とされていて程良い
タレとの相性が抜群で大変美味しかったです!

 夏の鴨ざるでは替え玉するくらい美味しかったので、冬の鴨らーめんも期待大で
訪問しましたけどその期待は裏切られることなく大変美味しくて大変満足して帰路
につくことが出来ました。期待通りの一杯、いや期待以上の一杯でした、ご馳走様
でしたm(__)m