ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2013.3.24ゴルフアカデミー

 福井でラーメンを食べた後にこちらへと寄りました。引き続いてドライバー
のチェック。今回から少しテイクバックからフォローへのリズムの取り方を変
えようと言うことでチャレンジ。僕としては何時も1、2、3と数えながらス
ウィングしています。1はアドレスの状態。2で一気にテイクバックを完了さ
せて3で一気にインパクトへとスウィングしていました。しかしプロからは現
在のトッププロの多くは1、2、3、4のリズムでスウィングしているとのこ
と。プロ曰く「1、2、3でテイクバックを完了させて4で一気にインパク
へと移る。」のだそうです。このスピードが速くなることでヘッドスピードも
速くなって飛距離を伸ばすと言うことらしい。
 また何時も気をつけていることではありますけど、球と自分の距離が適正に
なるように(自分は近くなりやすくインパクトの瞬間がヒールヒットしやすい
みたい。)確認しながらアドレスをとるようにしています。
 今回は翌日ラウンドもありませんでしたので、ドライバーを打ちまくりまし
た。恐らく100球はアカデミーで打ってから近くの練習場でも100球くら
いは打ったかな?少し打ち続けることで打つための筋力を取り戻したいと思い
ます。そんなわけで最近はウォーキングによる下半身強化がおろそかになって
います(^_^;