ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年3月18杯目~

酸味があってコクのある醤油味が抜群のととせ倶楽部

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074440.jpg
 この日のお昼はこちらへ!それにしても土曜日だからでしょうか?店内はほぼ
満席となっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074450.jpg
 前回は醤油sobaでしたので今回はととせの連続して醤油系としました。なお、
煮干しラーメンは終了していました。代わりに4月から(!?)白山パイタン麺
がレギュラー化すると店主がお話ししてくれました。個人的には煮干しは結構美
味しかったのでちょっと残念ですけど、また時期が来たら復活すると思っていま
す♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074500.jpg
 スープは酸味が利いて醤油がキリッとたっている感じのもの。こちらのお店で
は一番ガツンと来る味わいで結構気に入っています。以前はそうでもなかったの
ですけど、やはりスープと麺、具材などバランスがとれてきたのだと思います。
これはどのメニューにおいても言えることですけど(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074510.jpg
 何時もの全粒粉の太麺!醤油sobaだとちょっと麺にスープがもうひとつのりが
悪い感じがしたのですけど、ととせのスープはよく麺にのっていて抜群に合って
いると思いました\(・o・)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074520.jpg
 ととせのデフォのチャーシューは豚のレアのもの2枚入っています。これがま
た柔らかくて美味い!ただスープに入っていると早く食べないとチャーシューの
色が変わってしまう。でも色が変わってもその美味しさはあまり変わらないと思
いますが(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074530.jpg
 更に追加した鶏ちゃーしゅうとスモークエッグ。どちらも追加しても損はさせ
ません♪

 上にも書きましたけど、全粒粉の麺に相性が良いスープとそうでないスープが
あるようで自分なりに探しています。今回はバッチリあっていると思いました♪
ととせは見た目が富山ブラック風ですけど味わいは上にも書きましたけど酸味が
ありますけどこってり感がなくて大変美味しいと思います。それにレアな豚ちゃ
ーしゅうもこのスープに合っていてとても美味しいと思います。バランスのとれ
た美味しいラーメンで良かったです、ご馳走様でしたm(__)mこちらのお店では
このラーメンが今は僕のベストかな~~?今はと言うのはこちらのお店は常にい
ろいろと研究されていますので、もっと美味しいものが出てくるかもしれない、
あるいは今あるメニューが更に進化するかもしれないということです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074540.jpg