ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン虎~2013年4月1杯目~

こちらで初めてしおを頂く!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104250.jpg
 新年度最初の1杯目、何処にしようか?天気も良いし桜も咲き始めたので郊外に
綺麗な景色でも見に行ってみようと思いながらこちらへとやって来ました。すると
お店の前の手取川の堤防の桜も咲き出したようで、ピンクのカーテンが大変綺麗で
ついつい見とれて・・・(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104300.jpg
 そしていつものように店内に入るとこの日は休み明けだからか?お客さんが何時
もより多かったような?また注文や配膳、支払いを障害を持つ方がされるようにな
って何時ものお姉さんは後ろでサポートするために立っているだけでした。でも一
言二言はこちらに声をかけて下さって障害を持つ方をまさにサポートしていまス♪
さて今回は初めて塩を注文!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104310.jpg
 スープはしっかりとした塩味ですけど辛ネギの辛さが勝っていて何ベースか分か
りませんでした。でもスープ自体は大変美味しかったと思います。(まずはねぎし
おではなく普通のしおを頼めば良かったと後悔。。。反省!)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104320.jpg
 麺は黒虎ねぎしょうゆやねぎ味噌味噌のような太くモッチリとした麺ではなくて
割と細めの縮れ麺です。もちろん自家製の麺で割とツルッとしてしおのスープに合
っていると思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104330.jpg
 こちらはデフォのチャーシュー。一口サイズくらいにきざんであってタレで味付
けがされて甘めの味わいが辛ネギが入ったスープだと良い箸休めになりました。ネ
ギと一緒に食べるのも良かったと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104340.jpg
 こちらは追加トッピングしたチャーシュー。何時もアップしていますけど、分厚く
トロトロのもの。箸で持ち上げるとちぎれそう~~!ちょっと肉肉しい味わいが好
みの分かれるところですけど、脂っこさもなく食べやすいと思います♪

 初めてねぎしおを頂いたわけですけど、黒虎。みそとならんで結構美味しかった
と言うことを認識出来ました。ただ変化球的に辛ねぎが入ったものを頼んで純粋に
しおのスープを味わいことが出来なかったことを後悔・・・(^^ゞ機会があればね
ぎの入っていないしおや通常のしょうゆを食べてみたいです。またモッチリとした
太麺でないものを頂きましたけど、こちらも自家製麺でスープに相性が良さそうな
もので良かったと思いました。ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104350.jpg
 うめのおにぎり。これがまた通常のコンビニおにぎりの1.5倍以上の大きさは
あろうかと思うものでボリュームがありました。見た目の大きさは同じですけど厚
みが違うんですよね(^_^)