ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2013年5月7杯目~

濃厚でクリーミーな煮干しスープを味わう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050530.jpg
 この日はラウンド終了後に某新店へ行ったものの臨時休業されていました。そ
こで思いついたのがこちら!そうそう、平日限定の特煮干そばがあるではないで
すか~~!と言うことでやって来ました。お店へ到着すると、1台だけ駐車場が
空いていてそちらへ駐車。店内へ♪そう言えばこちらのお店もお昼時になります
と駐車場がいっぱいのことが多くなりました。やはりHPやツイッターなどのリ
アルタイムの情報発信などや季節季節の限定メニューを提供していることで、リ
ピートするお客さんが増えているのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050550.jpg
 特煮干そばが残っているかちょっとドキドキしましたけど、残っていて無事注
文!そして半熟煮玉子とこちらでは定番となりつつある野菜トッピングをしまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050600.jpg
 スープの色は下の画像に写っていますけど、通常の煮干そばとは違い醤油らし
い色合いがなく煮干の色そのものらしい(!?)濁ったものです。この日はコン
デジを忘れてしまったためにスマホで撮影したもので実際よりかなり茶色く映っ
ていますが(^_^;メニューには煮干しのえぐみや苦みが含まれていると書いてあ
りましたけど、僕には全然感じることなく大変美味しく飲むことが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050610.jpg
 麺は太めのストレートのモッチリとしたものでスープと相性が合っていると思
います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050620.jpg
 チャーシューはいつもながらの炙りの入った香ばしいもの。何時もこちらでは
野菜をトッピングするので追加でチャーシューを頼むことが少ないのですけど、
結構美味しいと思いますよ。

 見た目が結構濃厚なスープではありますけど野菜がたっぷりと入っていますの
で、麺と野菜を一緒に頂くとスープも一緒に持ち上げるくらいで口の中に煮干し
感がいっぱいになります。ただし野菜によってでしょうか?僕としてはそれほど
こってり感を感じることなく美味しく頂くことが出来たと思います。僕のように
どちらかというとあっさり系を好みだと言う方は、野菜をトッピングされた方が
満足感を得られると思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m