ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば秋生~2015年1月17杯目~

煮干しの味わいがマイルドに変化していました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020550.jpg
 昨日のお昼はまだ新年に入って行っていませんでしたこちらへと行ってきまし
た。いつも声をかけて下さる可愛い女性スタッフがいらっしゃるかと思いました
けど、残念ながらいらっしゃいませんでした(^^ゞ
 彼女がいらっしゃらなかったのは残念でしたけど気を取り直してメニューを見
てみると限定が2つもあって味噌味生姜そばとみぞれ煮干そばでした。とても迷
いましたけど前回は違う白菜旨煮そばという味噌味を頂きましたので、今回はみ
ぞれ煮干にすることに決定しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020600.jpg
 全体図です。追加したチャーシュー、メンマ、白髪ネギそして柚子がトッピン
グされていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020610.jpg
 こちらの煮干しそばのスープに大根おろしを加えてとろみを付けたものです。
通常の煮干しのスープが大変マイルドになって優しい味わいそしてとろみのおか
げでしょうか?最後の方まで熱々でまさに冬のメニューとしてピッタリでした♪
トッピングされた柚子も影ながらでありますが、良い仕事をしてると思います。
以前独身時代に大量の大根おろしを使ったみぞれ鍋を作ったことがありますけど
そちらをちょっと思い出して懐かしくもありました(^_^)あ、僕が作ったのはこ
ちらのスープのように完成されたものではなく素人が作ったものです。しかも学
校をたまたまずる休みしていたときにテレビの料理番組を観て作った程度でした
から(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020620.jpg
 麺はいつもの中太のゆるく縮れたもの。スープとよく馴染んでいます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020630.jpg
 チャーシューです。

 今回も冬の鍋を彷彿させるような体が温まる一杯をこちらで頂くことが出来ま
した。前回の白菜旨煮そば、去年の冬の限定だった特盛り牡蠣そばなどなどこち
らでいただく限定ものは、ラーメン1杯の中に鍋の世界を作りだしたものがあっ
て食べているものをホッコリとさせてくれて良いですよね!今回も美味しく頂く
ことが出来ました、ご馳走様でしたm(__)m