ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一世風靡~2016年9月19杯目~

煮干しの深い味わいが口いっぱいに広がった一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101170710.jpg
 先日、ノブさんが食べられた秋の限定メニューが気になって行ってきました。も
ちろん清湯系スープに赤いものを入れるなんてことはしませんけどね(^_^)さて、
駐車場が珍しく3~4台も空いていてすぐにカウンター席に座ることが出来まして
ホントにラッキーでした(^^)vしかしその後次から次へとお客さんがいらっしゃっ
て相変わらずの繁盛ぶりを見せて頂きました♪
イメージ 1

イメージ 2

 もちろんデフォのメニューではなく秋の限定、さんまの煮干しそばに煮たまごを
追加、そして画像はアップしませんがライスも一緒に注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101170720.jpg
 全体図です。ノリ、ネギ、メンマ、青梗菜、チャーシューそして煮たまごがのっ
ていました。煮たまごは50円ってホントにコスパが高い!しかも黄身のとろみ具
合も抜群で美味しかったですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101170730.jpg
 実は丼が目の前に出された瞬間から魚介系の心地よい香りが鼻をくすぐって、そ
の時点で食欲が全開。一口飲んだ瞬間、力強いさんま煮干しの甘い味わいが口の中
に広がりました。100%さんま煮干しの出汁がこんなに美味しいスープを演出し
てくれるなんて思わずニッコリしてしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101170740.jpg
 麺は小麦感溢れる細麺のストレート。コシもしっかりとありますけど、スープの
とろみも手伝ってでしょうか? 麺をすするたびにスープの味わいが口に広がりまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101170752.jpg
 チャーシューは厚めにスライスされていますけど、スープを吸ってトロトロッと
しているものの脂っこい感じもなく僕でも美味しく食べられました。これならチャ
ーシュー増しでも良いかな?なんて思いました。今度来たときに考えたいと思いま
す。

 秋の限定メニューのさんま煮干しを頂きました。こちらのデフォの豚骨スープと
は違って清湯系のレベルが高い一杯です。ただ清湯系とは言ってもどっしりとした
味わいは、こちらの常連さんの舌をも満足させ得るものではないでしょうか?大変
美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m