ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一世風靡~2017年10月14杯目~

こんなトッピングは。。。スープを壊します!ご注意を(>_<;)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012810.jpg
 この日のお昼は昨年も頂いたさんまの煮干しそばを頂こうとこちらへと行って
きました。駐車場は満車、しかも格好いいスタッフのカレンダーを以前出版され
ていた青色のイメージがある〇〇急便のトラックが駐車場を塞ぐように停まって
いて暫く駐車出来ず。。。ほどなくすると移動してくれて何とか駐車して店内に
入りました。もちろん店内も満席で暫く中待ちしてカウンター席に案内されまし
た。
イメージ 1

イメージ 2

 スタッフが2つ隣の食べたものを片付けながら片手間に注文を聞かれましたの
で、さんまの煮干しラーメンに煮玉子それからライスを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012820.jpg
 全体図です。あれ~~!??何か違いませんか??そうなんです!煮たまごを
注文したにもかかわらずバターがトッピングされているではありませんか!すぐ
に「煮たまごを追加したはずですが?」と伝えますとすぐにしまった!と言う表
情で「今から作り直します。」と言って下さいましたが、「時間がないのでこの
まま頂きます。」と返事をして頂くことにしました。ちなみにノリ、ネギ、メン
マ、青梗菜、チャーシューそしてあり得ないバターがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012830.jpg
 とりあえずバターから遠いエリアのスープをすくって飲みますと、さんまの煮
干しの旨味が僕の口の中を一気に広がります。えぐみも一切無く素晴らしいもの
だったと思います。そしてバターがのっているエリアを飲んでみるともちろんバ
ターの味わい満載!これがなんでやろーのお店で塩にバタートッピングなら喜ぶ
わけですが・・・(^^ゞなおスープを飲み進んでいくに連れて煮干しの味わいが
薄くなってしまって何を注文したか?分からない状態になってしまいました。某
SNSで友人から少しでも被害を少なくするために急いでお椀を貰って入ってい
るバターをすくっては?とアドバイスを頂きましたけど、そのようなアイデア
浮かばず(^^ゞまるで海上重油事故のようでした(>_<;)なおこの手の本来なら美
味しい清湯系スープなら完飲する僕ですが、今回に限っては半飲して終了しまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012840.jpg
 麺は細めのストレート。しっかりと清湯系のスープを持ち上げてくれてたよう
に思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012850.jpg
 チャーシューです。豚バラのロールタイプで煮豚でしょうか?スープをこちら
もしっかりと吸って美味しいんですよね。

 昨年のイメージでは大変美味しくてこちらのお店は豚骨だけではなく清湯系の
スープも作れて引き出しの多い店主で素晴らしいと思いながら頂きました。しか
し今回のは大変残念でした。作り直すという対応は有り難かったのですが、少な
い時間を割いて食べに行っていますので5分、10分は貴重です。それに数メー
トル離れたところで注文を取れば聞き違いもあり得ますし注文を復唱していたと
してもお客側も聞き違えることもBGMがかかっている店内では当然起こりうる
ことかと思います。それにこのスープにバターを入れるなんてあり得ないと思い
ますのでもしバターと聞こえたならば、「こちらのスープにはバターは合わない
と思います。」くらいの受けごたえが出来るくらいのセンスがスタッフにあれば
こんなミスも起きなかったように思います。それにしてもせっかく大将が精魂込
めて作って下さった絶品スープをスタッフの対応1つでダメにしてしまったよう
に思います。ホントは美味しい一杯だったのに大変残念な一杯でした。きっとお
値段が700円だととてもコスパの高い一杯のはずが半額程度に思ってしまいま
した(>_<;)ご馳走様でしたm(__)m