ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貪瞋癡~2015年1月9杯目~

やはり癖になるような一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091530.jpg
 今日は仕事がなかったのでこちらへと遠征。何故か今月3回目(^_^)ホントは
今月の25日(!?)で閉店と噂されている福井の一龍さんへ行こうかとも思い
ましたが、時間や距離を考えて断念しました。今回はあちらのレギュラーメニュ
ーである煮干しラーメンを頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091552.jpg
 上が麺とスープ、そして下がトッピング。岩のり、きざみネギ、メンマ、味玉
そしてチャーシューです。チャーシューはまるでハムのようにレアタイプ。また
味玉も黄味がトロトロで大変美味しい逸品になっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091600.jpg
 スープは煮干しベース、何の煮干しか?聞くのを忘れました(^^ゞほんのりと
甘みが広がってあっさりながらもコクのあるもの。基本的にはトッピングは箸休
めとしてだけ食べました。飲んだ後もあとを引くような美味さで気付いてみたら
スープを完飲していました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091611.jpg
 麺は自家製ではありませんけど、こちらのスープとの相性は抜群。マスターは
巧くこちらの麺を見つけてこられましたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091620.jpg
 何の魚のそぼろだったかな?忘れましたけど、ほんのり柚子の香が漂ったもので
美味しかったですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091630.jpg
 先日頂いたカレーが美味しかったので、友人に味わって頂きたいと思いました
のでマスターに無理言って出して頂きました。もちろんその方も一口入れた瞬間
に美味しいと感動!!

 そんなわけでラーメン屋さんではないこちらで極上のラーメンとカレーを味わっ
て大満足のランチとなり、友人も帰りの車の中でこんなところは初めてだとか
ラーメンのスープをこんなにたくさん飲んだのも初めてだと語っていました。
マスター有難うございました、そしてご馳走様でしたm(__)m