ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貪瞋癡~2016年12月19杯目~

2016年のホントの〆はこちらでしたヘ(^o^)ノ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101650.jpg
 本来なら前日の一鶴さんでの一杯が2016年の〆の予定でした。しかし妻の
実家へ行って大晦日の早朝に店主に年末年始の営業についてメッセージで伺いま
したところ、大晦日のお昼もやっているとお返事が戻って来ました。これは絶対
に行かないと損してしまうと思い、義弟を誘って行って来ました。お店に到着し
たのは開店10分前でしたけど、すでに10人ほど外待ちしているではありませ
んか!僕もそちらの後方に列ぼうとしたところ、僕の名前を呼ぶ声が聞こえてき
ました。ブロ友の青紫さんでした。あちらもご一緒されている方がいらっしゃい
ましたので、簡単に挨拶だけさせて頂きました。またの機会がありましたら宜し
くお願い致しますm(_ _)mさて開店時間になって店内へとギリギリ入ることが出
来ました。入る時にマスターにご挨拶させて頂きました。そして僕たちは奥のテ
ーブル席に6人の若い男性グループと相席させて頂きました。彼らも金沢からこ
ちらに遠征しに来たご様子。彼らの話を聞きながらラーメンを待ちました(笑)
イメージ 1

 いつも氷見産煮干しばかりなので、今回は白醤油にしてみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101700.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマ、チャーシューがのっていました。大変綺麗
ですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101710.jpg
 スープは鶏ベースなのかな?動物系のもので白醤油のやや甘めの味わいが広が
るものでした。大変飲みやすくて食が進みました♪普段の煮干しも良いけどこち
らもなかなかいけますね!あ・・・あとは黒醤油がどんな味わいなのか?大変気
になりますね!次回は黒醤油を食べてみたいと思いましたヘ(^o^)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101720.jpg
 麺は細めのストレート。あっさりとしながらもコクのあるスープと良い感じで
絡んでいて。。。♪麺は自家製麺ではないですが大変美味しいと思います!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101730.jpg
 チャーシューです。煮干しのチャーシューはレアタイプのチャーシューですが
こちらは豚バラの煮豚系かな?厚めにカットされていて食べ応えのある1枚だっ
たと思います。

 初めてだと思っていた白醤油ですが以前の記事をレビューしてみると、一度だ
け食べているみたいでした。煮干しとは違った甘めのあっさり系のスープですが
こちらもなかなかいけたと思います。次回は上にも書きましたけど、黒醤油を頂
いてこちらのメニューを全制覇したいと思います。大変美味しく頂きました。ご
馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101740.jpg
 食べ終わって会計しようとしたら、マスターからこんなお土産を頂いてしまい
ました。何時も有難うございますm(__)mもちろん夜の大晦日の妻の実家での酒の
肴として出して貰って大変惜しく頂きましたヘ(^o^)ノ