ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

岩牡蠣食べる会 in 熱烈厨房よし政~2013年5月のグルメその9~

  石川県産の岩牡蠣をたっぷりと食す会(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110340.jpg
 この日は仕事関係の後輩から岩牡蠣をたくさん送って頂きましたので(けっして
もらったわけではなく後輩の知り合いの漁師さんから直送して頂きました。お値段は
1個が信じられないほど安かった~!)、それではちょっとみんなで頂きましょうと
いうことでケイさん、ノブさん、メタボンさんそして僕の4人でこちらのマスターに
さばいてもらって(殻付きで送って頂いたので)出して頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110420.jpg
 まずはゆうパックで送られた岩牡蠣を撮影してみました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110430.jpg
 ノブさんは仕事の関係で遅くなりましたので、初めは3人での乾杯でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110440.jpg
 突き出しです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110500.jpg
 まずは岩牡蠣、1人2個ずつ。。。牡蠣にすだちときざみネギを添えて♪なお
ソースはカクテルソースとポン酢醤油でした。いつものようにすだちを絞って頂いて
みると・・・数日前に頂いた新湊産のものや輪島産のものと比べると味わいがあっ
さりとしていました。これならいくつでも食べられそう!って感じ(^_^)V次にカク
テルソースを付けて頂くとこれが結構いけました♪あっさりとした岩牡蠣にチリ
ソースの酸味が加わってとても旨味が増したかな~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102110530.jpg
 次に出てきたのは・・・岩牡蠣に何も付けずに出てきました。そして用意して頂
いた白ワイン。ワインを飲みながら1個、そのまま岩牡蠣を食べてみると白ワイン
がもう少し辛口であれば合っていたようですけど、ちょっとだけ物足りない感じ。
そこで岩牡蠣にカクテルソースを付けて食べながらワインを飲んでみるとソースの
酸味が利いてワインととても合うようになりました♪

f:id:dreammiminabe53:20200630083413j:plain

 次に再び・・・♪最後はシャンパンと!なんて思いましたけど、結局ハイボール
飲みながら岩牡蠣にカクテルソースやポン酢醤油を付けながら美味しく~~♪そう
言えばケイさんは立山の冷酒を飲みながら岩牡蠣を食べておられました。これも美
味しそうだったな?でも最近は日本酒を飲む機会が減ったのでいつか挑戦!!

f:id:dreammiminabe53:20200630083417j:plain

 岩牡蠣を食べ終わってからいろいろと注文しました。ついつい写真を取り忘れて
しまいましたが。。。最後の締めは担々つけ麺を頂きましたよ!ノブさん用に激辛の
元を添えていただいて・・・♪気付いてみれば、あっと言う間に11時過ぎ。翌日も
皆さんありましたので代行を呼んでお開きとなりました。それにしても皆さん、
お付き合い有難うございました。また岩牡蠣を頂戴することが出来ましたらその
うち・・・♪それから持ち込んでいろいろとご迷惑をおかけしてすいませんでした。
岩牡蠣も含めてすべてとっても美味しかったですよ、ご馳走さまでしたm(__)m