ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

岩牡蠣食べる会 in 熱烈厨房よし政~2015年6月のグルメその2~

  今年もたっぷり石川県産岩牡蠣を堪能しました

イメージ 1

 去年一昨年 に続いて今年で3回目の岩牡蠣をたらふく食べる会を開催しました。僕
の可愛い後輩からこの時期になるとお値段は書けませんが「え~~!??」と言うほ
どのお安い値段でたくさん送って頂き、いつもお世話になっていますこちらでさばい
て食べさせて頂きました。今年参加したメンバーは五十音順でケイさん、しゃも☆ね
ぎさん、ノブさん、メタボンさんそしてドリームこと僕の5人です。

 

イメージ 2

 まずはお店に直送して頂いたさばく前の岩牡蠣です。お店の冷蔵庫に入っているの
をワガママ言って撮影させてもらいました(^_^)ちなみに昨年より身は小振りでした
けど、お陰様で去年よりもたくさん食べることが出来て楽しむことが出来ました♪

 

イメージ 3

 そしていつも通り乾杯して会はスタート♪

 

イメージ 4

イメージ 5

 まずは岩牡蠣を生で頂きました。スダチやカクテルソース、ポン酢醤油で♪確か1
人5個ずつくらい頂いたかな~~?身もプリプリッとして最高です!薬味をお好みで
使って最高の贅沢だったと思います。更にこの新鮮な岩牡蠣の美味さを更に演出して
くれたのが下の画像のスパークリングワインでした。初めての年には白ワインで生の
岩牡蠣を頂いたときには相性が悪かったのか?物足りませんでした。しかし2年目、
3年目と会を重ねるにつれて何となく生の岩牡蠣にこのお酒が合いそうだというもの
を予め用意して下さいました、有難うございますm(__)mあ、そう言えば・・・スパ
ークリング日本酒も昨年岩牡蠣と一緒に頂きましたがとても合っていたと思います。

 

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 その後、こちらのメニューからも数品チョイスして美味しい物を堪能しました♪そ
して頃合いを見て次に出てきたものは・・・

 

イメージ 10

イメージ 11

 岩牡蠣のトーチ(豆鼓)炒めでした。麻婆豆腐などの中華料理にも使用されるもの
で大変美味しい一品でした。去年は出てこなかった料理でマスターがこの日のために
ちょっと考えてくれたのでしょうね!更にここで美味しさを演出してくれたのが赤ワ
インでこれまたこちらのお料理に相性抜群!ちなみに下の画像は奥様が赤ワインをデ
キャンタするための機械だとか!??

 

イメージ 12

 そして最後の締めは去年に引き続いて贅沢にも岩牡蠣のフライを・・・♪

 

 もう大満足で気付いてみたら11時過ぎ。今年で3回目となりました岩牡蠣をたら
ふく食べる会、岩牡蠣パーティーですが年々メニューだけではなく一緒に飲むお酒の
内容も充実して今年も大満足でした、また来年も機会があれば開催したいですね!ご
馳走様でしたm(__)mそして今年もワガママを聞いてくださいましたよし政さんには
大変感謝しています、この場をお借りしまして御礼申し上げます。