ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政~2014年6月のグルメその2~

  移転前に・・・と思ったら、来週の木曜日まで営業でした(^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114200.jpg
 移転前の営業が来週の水曜日までと伺っていましたので、移転前の最後の訪問
のつもりで行ってきました。そんなわけでいつもとは違ってお店の前構えだけでは
なく、暖簾も珍しく真正面から撮影しました♪・・ってことで、店内に入って奥
さんと話していると、新店舗の内装工事の関係でオープン日が延びて7/8に
なってしまったことと現店舗の最終営業日が6/19(木)までになったことを
知りました(^^ゞま、そんなわけで・・・現店舗の最終訪問にはならないかも!?
  岩牡蠣をスパークリング日本酒で頂く♪~超危険な日本酒!??~
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114220.jpg
 先日、岩牡蠣を食べる会で「スパークリング日本酒」で食べてみるのも美味しい
かも!?とマスターとお話ししていました。そこでこの日、予約したときに「スパ
ークリング日本酒」ありますか?と伺ったところ、置いていませんと言うことだっ
たのですが何とわざわざ入れておいて下さいました♪サプライズ~~~!!そんな
わけで早速~~!銘柄は石川県加賀市山中温泉松浦酒造の「獅子の里」という日本
酒で「鮮」です。こちらは松任谷由美さんの大好物でもあり、2013アフリカ
サミットの晩餐会では、乾杯に使われて大好評となったものです。
 では早速試飲!と言うところで事件が!奥さんが日本酒の瓶を持ってきていざ
栓を開けてみると、中に入っていた炭酸の影響で勢いよく日本酒がシャンパンの
ように吹き出し・・・(^^ゞおさまったところで残ったお酒の量は2/3ほど
になってしまいました(^^ゞ記事を書きながら検索してみると、便を振っていな
くても栓を開けるときにはガスが吹き出してくるので、まずは少し栓を開けて
ガスが抜けるのを待ってから少しずつ栓を開けるのだそうです。そんなわけで
超危険な日本酒というわけなんです。うん、良い勉強になりました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114230.jpg
 さて肝心の岩牡蠣をこちらのお酒で頂いてみましょう!岩牡蠣の濃厚でクリー
ミーな味わいとこの日本酒の味がマッチして美味しかった!通常、牡蠣なら白
ワイン、シャンパンというのが通常ですが岩牡蠣の味の強いものだとワインや
シャンパンの味が薄く感じてしまい、日本酒の方が合っているように思いまし
た。機会があればお試しあれ!但し・・・スパークリング日本酒の開栓の時に
は十分お気をつけ下さいね♪まぁ、楽しいイベントとして思い切り栓を開けて
しまうのも良いかもしれませんが。。。(爆)
  今回はいつの間にかガッツリ食べているなぁ。。。
 岩牡蠣だけではなく他にもたくさん頂きましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114330.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200629182918j:plain

 いつもはダイエットのために麺類、御飯類を控えているのですが、妻がペペ
ロン焼きそばというネーミングに惹かれて頼みました。おかげでお腹パンパンに
なってしまいました、ご馳走さまでしたm(__)m