ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

冨單~2013年6月2杯目~

あっさり和風出汁のつけ麺を頂く

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092840.jpg
 何処に食べに行こうか?悩んだ挙げ句、先日ノブさんが行かれて気になっていた
こちらのあっさりつけ麺を食べに行ってきました。店内はカウンターに数席空きが
あったものの、8割くらい埋まっている様子。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092900.jpg
 券売機で悩んでいると店員さんが「とりあえず麺の量だけ決めて下さい。」との
こと。やはり麺茹でに時間がかかるからだろう。大盛りにしようかとも思いました
けど、チャーシュー追加もしたいと思いましたので麺の量は茹で上がりで400グ
ラムの並をお願いしました。その後、通常のつけ麺にするかとも一瞬考えましたけ
どやはり初志貫徹!つけめん加賀にしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092910.jpg
 まずは全体の様子です。味玉、海老辛味。チャーシュートッピングしました。な
お券売機で買えるトッピングは味玉と海老辛味だけでその他のトッピングは店内で
現金注文となります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092920.jpg
 つけダレはコクがあるもののあっさりした感じ。トリュフオイルや本枯本節二年
物等豪華食材をふんだんに使用し仕上げたと言う能書きがこちらのお店のHPに書
いてありました。だからでしょうか?ぶし系にしてはちょっと変わった味わいがし
ました。嵌る人には嵌るかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092930.jpg
 いつもの極太のゆるくウェーブした自家製麺。コシがあってツルッとしたもので
す。僕は噛み応えのあるこちらの麺は好みのタイプです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092940.jpg
 追加トッピングしたチャーシュー。一口サイズにカットされています。味付けも
されていてそのままでも十分美味しく頂けます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092950.jpg
 追加の海老辛味。いつも頼んでいますけど・・・このつけめん加賀には合わない
ような気がしました。(通常のつけめんには相性がとっても良いと思いますが)あ
くまでも個人的な意見ですが。。。

 さて通常の濃厚な魚介豚骨系のつけめんとは違ったこちらのオリジナルメニュー
であるあっさりとしたつけめん加賀ですけど、つけダレが割とあっさりとしながら
も独特の味わいのあるつけダレと麺がよく絡んでいたと思いました。相変わらず麺
もモチッとした食感が口の中に広がって麺そのものの美味しさを味わえて良かった
と思います、ご馳走様でしたm(__)m

 お店を出てから思ったのは・・・いつも夏になっても冷たい麺に熱いつけダレで
すけど、冷やしつけ麺(冷たい麺に冷たい麺)を食べてみたいななんて思ったりも
しました。和風ダレをちょっと改良して・・・♪これってワガママ??