ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年6月3杯目~

やはり今年も絶品!!!冷やしラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221720.jpg
 この日はラウンドが思ったよりかなり早く終わりましたので、こちらまでお昼を
食べに行ってきました。開店時間をちょっと過ぎた程度でしたけど既に駐車場が結
構停まっていて端が空いていたので近くの信号が赤になるのを待って駐車して店内
へ。店内も半分以上席が埋まっていてさすがと言ったところでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221730.jpg
 今回は前回食べられなかったノーマルな冷やしを注文。そして今回は大盛りでは
なく普通盛りを頂きました♪そしてトッピングは味玉と最近僕の定番となっていま
すWチャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221740.jpg
 スープは昨年と同様で通常の中華そばよりもやや濃い目で胡椒の味わいのあるも
の。あっさりでありながらも口の中には旨味がしっかりと伝わるもの。あっさりと
いうと物足りなさが感じられることもありますけど、こちらのスープはそんなこと
はけっしてありません(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221750.jpg
 麺はいつもの自家製麺。モッチリとしてしっかりと締められた感じでした。もち
ろんスープとしっかりと絡んだ感じが伝わってきましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103221800.jpg
 チャーシューは炭火焼きと真空調理されたものが2枚ずつ。店主が冷たいスープ
に真空調理のものが合うでしょうか?と心配されていましたけど、僕個人的には合
うと思いました。ただ脂の部分が多くなりすぎると口の中で脂の固まったものが残
ってしまって美味しさが半減しそうなのでそのあたりが難しいかもしれませんね。
でもこの日のチャーシューは全く問題ないと思いました。

 昨年同様、嬉しいメニューが復活しました。恐らく9月の中頃まで例年の感じだ
と提供されるのでしょうか?冷やしラーメンと言えば山形県山形市の栄屋本店が発
祥の地で今では山形市内のラーメン屋さんで提供されているとか!?一度こちらの
冷やしと本場の冷やしの食べ比べをしてみたいものです。とにかく美味しかった、
ご馳走様でしたm(__)m

 ところで前日はスープの調整が巧くいかずに臨時休業されました。僕もツイッタ
ーでその様子が分かったのですけど、やはりお店のツイッター情報は有り難いもの
ですね!