ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2013年7月12杯目~

ようやく今年ののぼるの冷やしを食す!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173800.jpg
 珍しく水曜日に外食。普段は火曜日に外食することが多くてなかなか行くこと
が出来ないお店というわけで、こちらへと行ってきました。店内に入ると中待ち
はなかったものの7~8割は席が埋まっている状態。相変わらずお忙しそうでし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173820.jpg
 そして今回どうしても頂きたかったのは、もちろん冷やしの今年バージョンで
す♪サイドメニューは頼まない代わりに麺を大盛りにして貰いました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173830.jpg
 スープは中華用スープと魚介系のダシをブレンドして醤油ダシで冷たいスープ
に仕上げてあると言うことです。飲んでみると去年の記事を読んでみると穏やか
な優しい味わいという表現でしたけど、今年のは優しいと言うよりキリッとして
僕の思い違いかもしれませんけど昆布だしが強く感じられました。(もしかした
らトッピングの岩のりの影響!?)なお上に乗っている具材はチャーシュー、大
根、大葉、小エビ、ねぎ、メンマ、フライドオニオンそして岩のりです。去年の
ものと比べるとかなり豪華な見栄えがしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173840.jpg
 麺は自家製の中太麺、全粒粉なのでしょうか?冷たいスープの中でコシがあっ
て存在感のある
美味しい麺だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173850.jpg
 チャーシューは薄く丁寧に切られたレアチャーシュー。神楽さんと並んで大変
美味しいもので僕にとって芸術的なチャーシューだと言っても良いかも!?それく
らい好きですよ♪

 さて去年のスープとは違ってちょっと複雑な味わいのスープでいろんな具材が
乗せられた豪勢な冷やしラーメンだったと思います。またスダチでスープの味わ
いに変化を求めていくところなんて流石のぼるさんと言ったところでしょうか?
もちろんスープはあっさりしながらも麺との絡みもしっかりとしていて大変美味
しい一杯だったと思います、ご馳走様でしたm(__)m