ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金澤味噌らぁめん秀~2013年8月13杯目~

神グループ味噌専門新店へ初訪♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053820.jpg
 神グループの神力舎さんが閉店して同じグループの方が味噌専門のお店を出され
たと言うことでようやく行ってくることが出来ました。こちらの店主は神仙さんが
県外でイベントに出店されるときにラーメン作りをされたスタッフの1人(あるい
は責任者??)と言うことで、かなり期待が出来ました。先日、訪問したときには
外待ちで溢れていたために断念しましたが、今回はすぐに座ることが出来ました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053840.jpg
 味噌専門だという話は伺っていましたけど、僕には少々不安がありました。と
言いますのは、前のお店がいわゆる二郎系のデカ盛り専門でしたので、今回もそ
うなのかな~?と言う不安でした。しかし店内に入ってメニューを見て安心しま
した!大盛りにすればデカ盛りにもなりますけど、基本的には普通のと言うのは
おかしい表現かもしれませんが普通の味噌専門のお店でした♪ちなみに店内を見て
みると割と女性客も多いようで・・・(^_^)なお、初訪問ですので一番左上の定番
メニューを注文しサイドメニューで目に付いてしまった餃子も注文しちゃいまし
た(^_^)何だか注文しないといけないように思えてしまって。。。(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053850.jpg
 3種類の加賀味噌を使ったというスープ。ベースにはげんこつ、鶏がらが使われ
ていてしっかりとした味わいではありますけどこってり感もなく大変美味しく頂
けました。肉味噌もスープの所々に見られて生姜とあわせていい役割をしていたと
思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053900.jpg
 麺は熟成の自家製中太縮れ麺でコシがあってモチモチとしてスープとよく絡んで
美味しかった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053910.jpg
 能登産の豚を使った炙りチャーシュー。トロトロッとしていますけど炙りによっ
て余計な脂をある程度落としてあって脂っこさは思ったほどありませんでした。で
も1枚のボリュームは結構あったかな?

 デフォのトッピングはチャーシュー以外にキクラゲ、メンマ、ネギ、モヤシなど
入っていてホントに良い箸休めになりました。味噌専門と言えば、大河さん、大地
さんなど新店舗がありますけど、それぞれ特徴があって美味しいと思いますが、ま
た美味しい味噌専門のお店がオープンしたと言うことで、また食べるのに迷う嬉し
い悩みが出来ました、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102053920.jpg
 ラーメンはデカ盛りではありませんでしたけど、餃子はかなり巨大で2個でも十
分過ぎるほどのボリュームでした。何処かのラーメン屋さんの巨大唐揚げに匹敵す
るかも!?(大袈裟??)