ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貪瞋痴(とんじんち)~2013年9月6杯目~

居酒屋の大変レベルの高い一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092340.jpg
 今週は仕事の都合で外食が出来ない日々が続いていました。「久々にラーメンを
食べたい、そう言えば以前から気になっていたあのお店へ行ってみたい!でも情報に
よれば夜は週末だけらしいし。。。」と考えているとついつい悪い虫がうずき出して
「よし!今日は金曜日、仕事が終わってから行こう!」ということに!
ブロ友のあみの3さんの情報によれば週末木・金・土の夜と木・金のお昼にラーメ
ンを出されてその日の気分でスープが違っているらしい。スープは「白」の塩味
と「黒」の醤油味が日によって提供されているとか!?また地元では氷見カレー
の美味しい店(氷見カレー学会会員)としても知られています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092350.jpg
 でもせっかく行ったのにやっていないとちょっと悲しいので・・・と言うわけで、
ブロ友のヤマヤンさんにお願いして「今日、ラーメンを出す予定なのでしょうか?店
主に確認して頂けますか?」とメッセージしましたところ、やっていますとのこと。
そんなわけで仕事が終わり次第、出発することにしました。そして・・・せっかく
なのでメタボンさんを誘ってみたところ、アリエッティさんもどうかな~?と言う
ことでお誘いして3人揃って行くことになりました♪

 到着したところ、ヤマヤンさんの連絡もあったからでしょうか?とっても店主に
歓迎されましてホントに有難うございましたm(__)mこの場をお借りして感謝申し
上げます♪また店内には女性スタッフがお一人いらしてもしかして奥様でしょうか?
なかなかの美人で、店主の明るくて気さくな人柄と合わせて第一印象がグッド!!!

 また店内にはメタボンさんのお知り合いというノンブロガーですがラーメン好きと
いう女性が偶然金沢からいらっしゃいました。どうやらこちらのお店は3回目らしく
彼女もこちらのラーメンに嵌まった一人なのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092400.jpg
 そして待つことどれくらい経ったでしょうか?お一人でお料理を切り盛りされてい
ますので、ちょっと時間がかかったかも!?しかし僕たちはせっかくなのでのんびり
としながら作って頂けるものを楽しみに待ちました♪この日のスープは「しろ」と
呼ばれる塩系のものでしょうか?鶏がらからしっかりと出汁がとってあってしっかり
とした味わい。きざみ玉ネギがスープをまろやかにさせているでしょうか?見た目も
良いけど、スープもなかなか!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092410.jpg
 麺はやや細めのストレートのもの。コシがしっかりとして小麦の感じがあって麺
そのものが美味しい。麺ひとつとっても居酒屋さんのラーメンではなくラーメン専門
店では??と思ってしまうほど♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092420.jpg
 チャーシューもレアチャーシュー??しかも2種類のものが!!これまたかなりレ
ベルが高くてホントに美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092430.jpg
 ラーメンが出来るまでの間、こちらを食べて下さいと出して下さったのが恐らくチ
キンのスモークだと思いますが、程良いスモーク加減が良くて美味しかった♪

 丁寧に出汁を取られたスープ、そして麺やチャーシュー、煮玉子とホントにレベル
が高くて感動してしまうほど。煮玉子はブランデーを付けて云々とこれまた拘りが
あってとろみ感もしっかりしたもので、これだけでも僕が知っているラーメン屋さん
の中でもトップクラスの煮玉子だと思いましたよ!今回はあっさりとした塩味のラー
メンでしたけど、次回は醤油系の「くろ」が提供されているときに再訪してみたいと
思いました。ホントに遠くから食べに行って後悔しない大変美味しいラーメンでし
た。またこちらのお店は氷見カレーも美味しいとの評判ですので一緒に軽くカレー
ライスも良いかな?とも思いましたよ!ご馳走様でしたm(__)m但し・・・ラーメン
専門店ではありませんので一度に提供出来るラーメンの数にも限りがあるようで時間
がかかるようですのでその点はゆるりと首を長くしてお待ち下さいね♪