ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年9月8杯目~

魚介系の味わいが広がる絶品のスープ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232240.jpg
 この日は急遽1人で夕食を食べることになってしまいましたので、こちらへと
やって来ました。しかし連休の中日と言うこともあって営業が終わっているか
な~?と半分駄目もとで行ったところ、やっていてラッキーでした♪なおツイッ
ター情報ですけど、昨日で冷やしメニューは終了となりました。また担々麺は
温かいメニューとして引き続き来週から提供されると言うことでした。
 →ノブさんの能登塩ラーメンの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232250.jpg
 冷やしメニューにも惜別したかったのですけど・・・まだ食べていないこちら
も気になって♪そして餃子も注文♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232300.jpg
 ホントはWチャーシュー麺バージョンにしたかったのですけど、残りのチャー
シューが少なかったからでしょうか?売り切れとなっていました。変わりに
神楽そばバージョンなら出来るということでそちらを注文しました。そう言えば
神楽そばバージョンは久々かも!??スープは魚介の旨味を感じるあっさりと
したもので、素直に上品な感じがしました。全く塩の強さを感じない、これが
いつもの神楽さんならではのスープ作りではないでしょうか?それからいつも
よりもスープがやや少なめに感じたのは気のせいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232310.jpg
 麺はいつもの中くらいの自家製麺で程良い縮れ具合がたまりません!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232320.jpg
 チャーシューは炭火焼きタイプと真空調理タープを1枚ずつ。こちらは別皿で
提供されるわけではありませんので、美味しいものをあとにとっておくと食べる頃
には温まってレアチャーシューではなくなってしまいます。レアタイプがお好みの
方は早めに頂くことをお薦めします♪

 なおトッピングにはチャーシュー、味玉、ワンタン、穂先メンマ、きざみネギ
そして岩のりが乗せられていました。それにしてもいつもながら思うのは、これ
だけスープが繊細であっさりしているにもかかわらずスープがしっかりと麺に
絡んで美味しいと言うことです。今回の塩に関しても同様であったと思います。
その点は店主も常々考えておられるみたいです。地元である能登の塩を使って
ミネラル豊富な塩ダレを使っての一杯、大変美味しかったと思います、ご馳走様
でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232330.jpg
 こちらも久々に1人で一皿頂きましたよ!脂が少なめであまりお腹にズシッと
くる感じがなくてライトな感覚。でもこちらの塩は上品なので餃子と一緒に食べる
のはちょっと勿体ない感じがしたけどどうなのでしょうか~~?

 それから食事を終えてから先日僕が新潟へ遠征したことをお伝えすると、店主も
先日あごすけさんに行かれたとか!?また僕が行った青島食堂さんや勝龍さん、
それからいちいさんにも興味を示されていて今度行ってみたいとのこと。もし
行かれたときにはまたご感想を聞いてみたいものです♪