ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年10月7杯目~

またまた裏営業の裏メニューで絶品のカルボナーラ麺を頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212450.jpg
 先日頂いたカルボナーラ麺が結構美味しかったので、妻を連れてこっそり
行ってきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212500.jpg
 お店に入るなり、マスターが僕たちを迎えてくださいました。そしてカルボ
ナーラ麺が出来るか伺いましたところ、快く出来ますよと引き受けて下さい
ました。そこで2人揃って同じものを頂くことにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212540.jpg
 彩りも鮮やかな見栄え。ところでつけダレは鶏白湯ベースですけど、チーズが
入って割と濃厚。でもこってり感を感じさせないものでした。そう言えばつけ
ダレの中にチャーシューを細かくきざんだものが入っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212550.jpg
 麺はパスタのような平べったい極太の全粒粉のもの。こちらで1玉になって
います。太すぎて麺が他のものと一緒に持ち上がってしまうのが難点ですけど、
そんなことは気にしない(^_^)あ、もちろんつけダレとの絡みも言うことなし
です。絡みすぎて勢いよく食べると麺に絡んだつけダレが周りに飛び散ります
のでほどほどに気をつけましょう♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212600.jpg
 鶏ちゃーしゅう 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212610.jpg
 レアタイプの豚チャーシュー、確か石川県の健康豚だったかな~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212630.jpg
 今回はご飯の上に岩のりがかかっていました。麺を食べ終わった後、ご飯が
出てきますのでこちらにつけダレを入れても良し!その逆も良しかと思います。
見た目もお洒落なリゾットがこのように完成です。トリとチーズの濃厚な旨味
がご飯とよく合っています♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212500.jpg0
 こちらは鶏ちゃーしゅうを2日間燻製にして仕上げたものだそうです。これ
からまたチャーシュー造りの研究に励むとおっしゃっていました。果てない探求
心が素晴らしいです。

 前回に続いてラーメンらしくない創作麺を頂きました、平打ちの極太の麺は
これくらい濃厚なつけダレだからこそしっかりと麺にスープがのっているのだ
と思いました。今回も大変満足!ご馳走様でしたm(__)mなお・・・妻の感想は
「美味しかった♪最初見たときには全部食べられるかと思ったけど、途中から
お腹に入った麺が膨張するのか?急に満腹感が広がってしまうので麺は1玉
ではなくて7~8分くらいの量でご飯も少なめならちょうどいいかな?」と
話していました。そのことを店主に告げるとこのメニューは男性向けなんです
とのこと(^_^)見た目は女性向けかな~?なんて思いましたけど。。。