ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いいちょ~2013年11月13杯目~

昔懐かしい京都の豚骨醤油背脂チャッチャ系ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143250.jpg
 後ほどアップしたいと思いますけど、秋の京都と言えば紅葉ですよね!ぴょん
さんお薦めのお寺でプチ観光してからこちらでもう1杯頂きました。こちらも
日曜日のお昼の遅い時間でありながらも駐車場がいっぱいで暫く待ってからの
訪問となりました。今度のお店は先ほどのお店とは違って昔ながらの・・・って
雰囲気のある店構えですね♪店内に入りますと駐車場と同様にほぼ満席で、奥の
カウンターが偶然にも2席空いていて座ることが出来ました、ラッキー♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143310.jpg
 メニューは迷うことなくラーメンの並です(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143320.jpg
 見るからにザ・京都ラーメンって感じですね!スープは今回食べたラーメンとは
方向が違うタイプ。スープを飲むと豚骨と鶏のわりと濃厚な味わいが感じられ
ました。また背脂たっぷりと入っていましたよ!しかし濃厚ではありますけど、
それほど苦手なタイプではないかな~~?醤油の味わいもあって飲みやすかった
から??ところで途中で一味をスープにかけてみましたが,ピリッと辛さが加わ
って良かったですねぇ~!このタイプのスープは胡椒よりも一味の方が合っている
とあらためて思った瞬間でした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143330.jpg
 麺は中くらいのストレート。ちょっと緩めだったかな~~?でもスープとは
もちろんよく絡んでいて良かったと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143340.jpg
 チャーシューは薄くスライスされた京都のラーメンでは良く見られるタイプ。
スープと馴染んでなかなか良かったです。こういうチャーシューも好きな方です
けど、さすがに2杯目では考えられませんでした(^_^)

 昔ながらの京都系のラーメンを堪能させてもらいました。新進気鋭のラーメンも
良かったのですけど、京都らしさを感じる一杯も頂かないとこちらへ来た甲斐が
ありませんね!大変美味しかったと思います、ご馳走様でしたm(__)m